山小屋生活3日目

腰の具合は最悪…


今日は近場にしました、
峰の茶屋の向かいの駐車場の裏から下っていく浅間林道、
そこから複数の林道をつないで浅間山の南側の標高1200〜1500mぐらいをを走ります。


300mほど下って平場を走っていると動物の足跡がやたらに目に付きます、

止まって確認するとかなりの大型…これって熊ですよね!
かなりまずいとその場を離れようとしますが状況はどんどん悪くなって
轍以外の道路の路面が軟らかい所、そこいらじゅうに足跡があって、
明らかにこの道は熊の通学路になっている様子、
それだけでかなりの心拍が上がっていたのですが、
よくよく観察すると
足跡には唐松の落ち葉が堆積していて
おそらく昨年の秋以前のもの、雪解け後の足跡はまだ付いていないので
ちょっと一安心、
とりあえず、一段標高の高い道に上ることにしました。


1500m近くの道はまったく足跡なし、
軽石の堆積の深いところはありますが、まずまず快適な道、

途中、おどろおどろしい沢の流れがあったり、
石尊山登山道があったりしましたが今回はパス、
(やっぱり熊が出そうなところは単独行は×でしょ)
時刻も走り出して3時間を回ろうとしていたので帰路に着くことに、
峰の茶屋に戻ると軽井沢方面に向う車の大渋滞!!!
これは簡単には帰れそうにないな
この時にすでにあきらめの境地に達していたのでした。


なので、山小屋に戻って昼食、掃除、車の洗車等々余分なこともやって、
アサマミートでお土産の肉を買って時間をつぶしましたが
渋滞はさらに悲惨なことに…
でも、やることもないので山小屋を15時に出発、
時間つぶしにと佐久のR254沿いの内山峡の桃の花を見に行きますが
今年はまだ早かったみたい、

でも、代わりに桜がきれいでした。


長野道は相変わらずの渋滞、なのでR254をそのまま行くことにしました。
途中から埼玉ブルベでなじみの道へ、
このまま下道かと思っていたところ、
花園近くのR140付近での関越の渋滞情報はあんまり混んでいない???
なので花園で関越道に乗ってみると
あらあらスムーズ、高坂SA付近で少し渋滞しましたが
後は問題なく19時過ぎには無事帰宅、
これも、ブルベのおかげかな?