山小屋生活2日目

朝、目覚めると腰が痛む…


これ、MTBでハイドレーションバックつきのリュックを背負うのに
けっこうネックになる状態であまり遠出はできそうにない、
ということで近場の車坂峠&池の平までの往復に予定を変更しました。


例年車坂峠の北側は雪のため5月20日まで車両通行止め、
GW中でも道路をなだれが埋めるように雪が残っています。
(山の斜面のまま道路が雪で埋まってしまう感じ)
軽井沢のタラの木の芽吹きの遅れからも
雪が深いのではと心配しましたが
例年に比べても自転車を降りなければならないところは二ヶ所ほど、

下りが楽しみです。
この林道、作られたのが古いらしく、
斜度が緩くって地形に素直な道、
自転車や牛車?にはとってもやさしい道なんです。


程なく峠、南側の舗装路からは沢山のローディーが上っていました。

小諸の町を眺めながらパンで朝ごはん、
すぐに湯の丸高峰林道を走ります、

この林道はやっぱりMTBでしょう、
路面もよくて傾斜も緩やか、展望は最高でとっても得した気分です、
知らず知らずのうちにけっこう走らされて
池の平へ着いたときにはけっこうぜ〜ぜ〜言っていました。


あまりの日差しの強さに気持ちよくって横になっていましたら、
さすがに標高2100mだけあって、
汗が冷たくなってしまいました。
すかさずウィンドブレーカーを着て下り開始、
うを〜気持ちいい〜
道路も火山性の岩ばかりなのでグリップも良好、
高峰温泉からの上り返しでかなり腰に来ましたが
その後も快調に下りっぱなし、
コンチネンタルのスピードキング、
上りは重たいし、舗装でブレーキロックしやすいけれど、
下りはとってもいい感じでした。


山小屋まで500回転ぐらいしか漕ぐ機会もなく、
下りっぱなしのゴールでした。


そばを食べてから午後は家の周りの掃除、
年々木々が育ってきていよいよ業者にお願いする時期なのかなって思いました。