伊八の彫り物は神社とお寺にあるのですが、
神社のそれは建物の最深部にある本殿を飾っている物も多く、
これらが拝見できるのはお祭りの時ぐらいな物なのです。


また、江戸彫刻はお祭りのときに見られる山車に施されていることも多く、
祭りは伊八ハンターには大事な行事なのです。


で、今回は鴨川で行われている八幡神社のお祭りをメインに、
ぶらぶら行ってきました。


まずは竹岡ラーメン、梅の屋のそばの神社へ、

ここも本殿にはいろいろ彫刻されている模様、
お祭りの日しらべなきゃ。


続いて、ほとんど山道にあるお寺、
本堂はしっかり閉ざされていますので
ピンポンを押したところ
若い住職さんがジャージ姿で登場、
「これから野球のコーチに行きますので、少しの時間なら…」

と、いうことでめでたく拝見できました。


さて、本日のメインイベントは吉保八幡神社の春祭り、


しっかり伊八の龍もお祭りムード、
係りの方とお話をしていますと
本殿を見せていただけることになりました。

やっぱ神社はお祭りの時に行くっきゃないね!
いいだこのたこ焼きと大判焼きで補給して、
次のお祭り場に向かうと、
あれ?ゲートボールやっている???
よく調べてらお祭りは明日の月曜日、
一日早かったみたいです。


ということで、後はひたすら帰るだけです、
途中水田先生旧宅の看板に引きずられて激坂アタック、
平場から一気に嶺岡林道まで持ち上げられました、

でも、とってもいいところ、まったりしちゃいます、
ここを知っていまったら、
今後、嶺岡林道はトレーニングコースではなくてポタリングコースになってしまいそうです。


帰りは久しぶりの梅の屋のラーメン、
こんなにしょっぱくて麺は乾麺で、お店は…なのに
3日もするとまた食べたくなってしまうのはなぜ???