京都弾丸ツアー西山は激坂ばかりの巻

一ヶ月ぶりの弾丸ツアー、
37年ぶりに西山をめぐります、
今日は東京駅発のぞみ1号なので
お弁当は東北地方の海鮮系です、

京都駅から東海道線向日町駅へ、

駅前にはこんなキャラクターが、

先ずは西に向かって行きます、
道はどんどん細くなって上りが始まります、
傾斜はどんどんひどくなって
ほぼアザミライン状態になり
ほとんど林道状態の山の中を1kmほど
たどり着いたのが善峰寺
立派な駐車場があってゲートまでついていました、
37年前は大阪側のポンポン山から東海自然歩道を下ってきたので
藪の中からやっと人気のある場所に開けたので
町外れの小高いところにあるものだと思っていましたが
ここは完全に山の中ですね、ちょっとびっくりです、


善峰寺平安時代からのお寺ですが
江戸時代に綱吉の生母桂昌院さんが檀那となったため
多くの堂塔は江戸の色を強く残していて
観音堂には伊八さんを彷彿させる江戸彫刻が施されています

また、神経痛腰痛に対しての霊験あらたかだそうで
いっぱいお参りしておきましょう、


有名なのは山門と

遊龍の松、

魔除けの鐘も¥50-でつけます、


あじさい園ではTVドラマ『山村美紗サスペンス』の撮影が行われていて
主演の藤谷美紀さんがいらしていました、

薬師堂まではちょっとしたハイキング、大汗をかきました、


その分、景色はとってもいいのですがとにかく暑い…


運良く宝物館も開いておりました、
綱吉と桂昌院さんの愛用品も展示されていましたよ、


狭い道をひたすら下ってほぼ平になったら北上、
またにしに向かって上って正法寺


こちらの三面千手観音さまは全国に二体という珍しいもの
また、聖観音さまは弘法大師さんの作と言われています、


また、お庭は数々の巨石を動物に見立て
京都の街並みを借景とするもの



いつものお庭とは全く趣が異なりますが
これはこれで面白かったです、


お向かいは大原野神社


茅の輪くぐりで上半期の厄落としです、

こちらは千眼桜で有名、

当然今は葉っぱが茂っております、


池では蓮がちょうど見ごろ、

午前中に訪れたご褒美ですかね、


またしても少し下ってまた上って勝持寺
花の寺として桜の季節は人であふれるところです、


さすがにこの季節は訪れる人なくとっても静か、


すべての色が緑色に変わっていました、


こちらのお不動さんは岩窟中の岩に刻まれていて
眼病に霊感あらたかとのこと
ここでもいっぱいお参りしておきました、


また、お薬師さんも薬壺から今にも薬をつまみ出そうとするお姿がありがたく、
沢山お参りしてしまいました、


かなり脱水がひどいので休憩を、
がんがん下って桂の『中村軒』へ
かき氷&麦手餅&水無月いただきました、

あんこ最高!とっても幸せです、


少し回復したので長岡天満宮

ここは茅の輪なしなのか…


続いて柳谷観音に向かいますが
極狭&激坂県道なのにすごい交通量、
かなり危ない感じなので諦めました、
どうも昨日今日とあじさい祭りをやっていて
とってもこんでいるとのお話でした、
どうりで納得、また今度にしましょう、


続いて光明寺
ここも紅葉の名所、
高校時代の修学旅行の時、始めて訪れたお寺です、


しかし、拝観できるのは御影堂のみ、
40年前に訪れた時は半日かかって回ったのに…
ちょっと残念、リサーチ不足でした、


暑さにやられ始めて来ているのでちょっと休憩かな
河原町に戻ってギャルソンクレープへ、

ここのガレットはほんと美味しい、
これを食べに来るだけでも京都に来る意味があります、


しっかりクレープもいただきました、


食後は北上して護王神社


足腰の神様です、
こちらは狛犬ならぬ狛猪


茅の輪くぐりも行って


お守りもいただいてきました、


最後のお参りは今宮神社

茅の輪くぐりをして
ちゃんとお参り、


軽石にもお願い

いい感触をいただきましたよ、


あぶり餅をしっかりいただきました、


さて京都駅に向かって戻りましょう、
途中、千本三条のミートショップヒロでお弁当を購入、
精肉売り場はごった返していましたが
テイクアウトコーナーは空いていたので助かりました、


そのまま東に移動して万華鏡ミュージアム
柄にもなく結構好きなんですね万華鏡
すっかり癒されて大満足、
また来たいです、


外へ出ると雨模様、
なのでイノダコーヒーに避難、

席に案内される時にケーキのショウウィンドウをチェック
ジャンボシューがひとつ残っていますよ!


着席するなりすぐにオーダー


ついに本店限定ジャンボシューとご面会です、

お皿を移動させようとするとずっしり重い…
中はカスタードがぎっしり
やばい、食べきれないかも、
不安がよぎります、


でも、食べ始めるとプリンに近いあっさりしたカスタードに
食が進む進む、
あっという間に完食、心配ご無用でしたね、


あとは京都駅でクーポンでお土産を買って帰るだけ、
売店を覗くとなんと『半兵麩』の麩まんじゅうがあるではないですか、
麩まんじゅうは痛みが早く
帰り際に買わないとならないのですが
帰り際にはいつも売り切れでなかなか買えなかったもの
すっごく嬉しいです、


あと、「祇園小石』のミルク飴のアソートも発売されてました、
当然これも購入、
厄落としできたのか、やっぱり今日はついているかも!


帰りの新幹線は当然焼肉弁当、

¥900-とは信じられないくらい柔らかなお肉、
とっても満足な一日となりました、


しかし、けっこう食べ過ぎちゃったな、
10日後の北海道1200kmに向けて明日から頑張らないとです。