いわき市から

都内の知り合いの家に親戚がいわき市から避難してきたそうです、
地震の被害もさることながら、
とにかく物がないそう、
物資がまったく入ってこないのだとか、


又聞きになってしまいますが、
原発のこともこっちの人が知らない話を聞けて驚いています、
文章にすることはできませんが
テレビで茨城の農産物からセシウムが検出されたニュースを見たときは
すごく動揺されていたそうで、
『○○さんの畑もだめかも…』
と、つぶやいていたそうです。


それでも、命があったのだからよしとしようって、
今はそれしか言う言葉がない、


房総の勝浦に住む方も、
魚の被曝を心配しています、
こちらでは水揚げされている魚の被曝量なんて調べていませんでしたが
親潮に乗ってくる魚たちは外房の海域まで下りてくるそうで、
銚子あたりできちんと測定されているのか
また海上放射線量は測定されているのか
不安材料はつきません。


原発や東電の話は東京を境に西と東ではものすごい温度差があります、
まず西と東が話をしてもかみ合わないと思う、
たぶん来週には何が起こっていたのか、
今、誰がこの事態と戦っているのか、
少しづつ明らかになると思います。


多くの人が『東電』という会社を応援しています、
私は自衛隊の皆さんや消防の皆さんや警察の皆さん、東芝の皆さん、日立の皆さんそして何よりも地元関連企業の皆さんを応援しています、


絶対に帰ってきてください、
今言えることはそれだけです。