断水解消

千葉市に住む知り合いの家の断水の解消しました。
とにかく埋立地の水道管の破損状態はひどいらしく、
本管は16日ごろに復旧したのですが、
各家庭につなぐ配管がことごとく被害を受けていて
復旧まで順番待ち、
それも応急処置止まりで、
また、大きな地震がきたらまずいことになるとのこと、
完全復旧まではかなり時間がかかりそうです。


津軽石のフレームビルダーの盛合さんの無事が確認できて数日がたちますが、いまだ連絡はつきません、
震災後の航空写真を見ることができたのですが、
宮古川の対岸は壊滅的な被害が…
R45号線はちょうど工房の手前までセンターラインが消えていて、
上空からわかる家屋の被害は工房から300mぐらい手前の
津軽石駅まで及んでいそうでした、
ただ家屋は残っていても、おそらく水には漬かっているのでしょう、
それでも、ご家族が無事である可能性がかなり高くなったので
少し安心しました。