あなたのやるべきことは

福島第一原発でダウンした冷却機能を回復させた東電社員(本当かどうかは?)の実名入りのブログを見る機会がありました。


正直、凄く不快でした。


命を懸けて復旧させたとか、第一原発もやれること以上の事をやっているだとか…


そんなのみんな分かっているし、
心から感謝していますよ、


でもね、
今、それを言うときではないのではないのでしょうか、
ブログで東電への非難に反論する暇があったなら、
冷却機能を回復させたノウハウや時系列のデータをまとめ、伝えることとか、
エンジニアとしてやることは沢山あるはずだし、
今現在、もっとも冷却機能の回復に対して経験がある人間は第二原発の人たち、
第二原発が安定したら第一原発に頭が向くはずなのに、
その人が言うことは
私は仕事が終わっているっていう感じで
他人事に聞こえてしまいます。
(実際にブログを更新できるところにいるってことは…)


で、このブログが知り合いのブログに引用されたのです、
東電も精一杯やっているのでみんな我慢して助け合おうって、


でも、一生懸命やったのだから
できなくってもいいって物ではない、
封じ込めるまでずっとやり続けなければいけない、
誰かが…
と私は思うのだけれど、


そこに書いてあるコメントは賛同の嵐、
読んで涙が出た、東電よくやっている、計画停電も最良の手段だって、


正直、まずいと思いました、
おそらく福島で避難している人たちの多くは逆の考えかと思うから、
なので、コメントに逆の意見を書き込みました、
そのブログを削除してもらいたいので暗に遠まわしに、


そしたら、
残念ながら完全な拒否に合ってしまいました、
使っている言葉が嫌いだと言われる始末で
もう話す余地もない感じ、
なので、私のコメントを削除しました、


まあ、違う考えをする人(変な人?やな人?)がいるということを知ってもらえただけでもよしかな。