うつ病って

加藤和彦さんの自殺、
どうもご自身のうつ病が引き金となった可能性があるとのこと、
このニュースを知って私もはっとしたことがあったので文章にしておきます。


昨日上った谷川岳で改めて自分の高所恐怖症の強さを認識させられたのですが、
実は20歳代半ばまではそんなことはなかったんです、
むしろ高い所に上るのは得意なくらい、
だめになったのは、ある原因で死ぬことが怖くなくなってから、


高い所でもし何らかの原因で滑落しても何の抵抗もせず落ちていく自分が想像できるようになってからなんです。
高い所にいると吸い込まれてもいいかなと言う思いがよぎることがすごい恐怖で、
ある限界を超えると簡単に諦めてしまう自分を確認できてしまうことがもっと恐怖で、
何かの拍子で本当に飛び込むのであろうという確信がさらに恐怖心をあおっている気がします。



死ぬことが怖いのではなくて、
死に向かうことに何も抵抗しないであろう自分の姿勢が怖い、
悲しみや苦しみが飽和状態に近づきつつある今、さらにその感覚が強くなっている気がします。