初、谷川岳

谷川岳に連れて行ってもらいました。



ロープウェイを使うのは負けた気がしましたので、
日本三大急登の一つ、西黒沢尾根を上ることにしました。

しょっぱなから一気に尾根に上がる急登、汗がだ〜だ〜です。
4週間前に切ってしまったケツ筋が早くもきしんできます。



森林地帯をぬけて眺望が開けるとよく写真で見る谷川岳が目の前に!



そしていよいよ鎖場、
がちがちに固まっているケツ筋ががんがん伸ばされます、
こいつは何とかクリアーしますが、
一気に尾根が痩せてきた…

すっかり忘れていました、
私、高所恐怖症なんですよ!それもかなりの重症の…

もう何かつかんでいないと怖くって足がすくんでしまって、
暑くないのにいやな汗が出てきます。

もう早くこの場を逃れたい一身で尾根幅が広がる所までダッシュです。
広くなった所ではあはあいっちゃってます、
人なんてかまっていられません。



地べただけ見ていればいいのですが、
すごくきれいな景色に目が奪われてついつい谷底に視線が向いてしまい、
そのたびに体がフリーズしていました。



それでも頂上近くなるとその環境にも慣れてきたみたいで、
どんどん楽しくなってきました。




トマの耳、オキの耳共に団体登山客の先人とほぼ同時に到着、
一気に人口密度が高まります。


逃げるようにその先の富士浅間神社の鳥居まで行って、
その先の鎖場の下りにびびってちょっとバック、
お昼となりました。

けっこう楽しみにしていたカップヌードルです。
でも…お箸忘れたあぁぁぁ…

幸い近くにいた方からお箸をいただいてみんなで回して使うことに、
いよいよ私の番になったら、なんと大きなスズメバチがまとわりついてきました。
動けない…いなくなるまでじっとしていなきゃ…
でも、いつまでもまとわりつかれて
結局は私とスズメバチ、タイマンの勝負することになりました。

そんなことをしている間になんと前日キャンセルだった仲間が超高速登攀で登場!
4人で下山となりました。

当初歩いて下山する予定でした尾根道はかなりやばそうな雰囲気でしたので、大人の判断?でやむなく?中止
ロープウェイで下山しました。


ロープウェイの眼下にはすっかり色づいた渓谷が、
ちょっと得した気分、
ロープウェイの脇に林道が走っているのを発見、
今度はそこを使って下山するのもありかもと思いました。

駐車場に戻って無事谷川岳終了〜と思ったら財布、携帯を入れた袋がない!
うわぁ〜ヤバイ!!!
仲間にに私の携帯に電話をかけてもらったら、相手が出てくれてインフォメーションに届いているとのこと、
よかった〜助かりました。

谷川温泉の立ち寄り温泉に行きましたら満員御礼!
さらに帰る頃になると観光バス御一行到着、
さらに15分後追い討ちをかけるようにもう一台の観光バスが…
後どうなったかは想像に易いかな。

8年ぶりぐらいかな、焼きカレーを食べて、
すごく懐かしかったです。
帰路につきますが関越は\1000-渋滞、
通過に4時間かかりましたよ、

でも、そんなこと全然苦にならないくらいすばらしい所でした、
高所恐怖症も少しは解消された気もするし、
ケツ筋も無事接着していることが確認できたし、
忘れっぽいとこはひどくなったかな、と言う所は忘れて、
いいことばっかし!


来年もまた行きたいな。