イチローってすごい

テレビを見ていると、
イチローが子供たちを前にしてこんなことをいっていました。
「3000本のヒットを打ったけれど6000本の失敗もしています、
失敗することはいけないことではない、
失敗して何もしないことがいけないこと、
なんで失敗してしまったか考えることが大事なのです。
6000本の失敗があったからこそ3000本のヒットが打てたのです。


私は今までアスリートの条件は
辛かったり苦しかったりうまく行かなかったりという、
ネガティブなイメージをすぐに忘れられること、
なんて思っていましたが、
失敗を忘れずに乗り越えられる人が
真のアスリートなのだと思い知らされました。