まぼろしのサイクリングロード

team10802008-02-21

房総には忘れられたサイクリングロードがあります。
路肩の崩落で通行できなくなり、以後ほったらかし、
エンジン付きの二輪では有名な場所なのですが、
普段は入り口にチェーンがかかっていて通行禁止なのです。
ところが今週の月曜日から付近のダムの工事のため、
鎖があいているとの情報が…
こんなチャンスはまずないので行って来ました。


今日は千葉発5時46分発の内房線上総湊駅まで輪行して、
まずは房総アルプスを縦走、
乗車率90%ぐらいでしょうか、
保田見、山中、大山、松節、高山、渕が沢奥米林道とつないで、
サイクリングロードへ、
情報通り、ゲートは開いていました。
工事の作業の方に挨拶して、サイクリングロードを走ります。
ちゃんと舗装されていてフェンスも完備されていますが、
いかんせん傾斜が急!、12%の看板がやたら目につきます。
途中路肩の崩落のため道が寸断されているところもいくつかありましたが、
おおむね良好な道、思いっきり楽しんできました。
でも、ママチャリで走るにはアップダウンきつすぎるかな。


その後は高宕山林道を抜けて、
まぼろしのトンネルの探索に藪に入りましたが、
300mほど入ったところで道が20mぐらい谷底まで崩落していて、
素直に断念しました。


この時点でまだお昼前でしたので、
以前から走ってみたかった、
グリーンラブゴルフ場の裏山の尾根道に挑戦しました。
今回、かなりいいところまでいけたのですが、
惜しいところでロスト、
志半ばで下山しました。
全く人が入った形跡がなくて
鉈を持っていなければ到底前には進めない状態でした。

帰りはR465をひたすら西に向かって走り、
竹岡の『梅の家』に向かいます。
本日はチャーシューメンやくみ乗せ&梅割り、
程よくあったまって上総湊駅より輪行しました。

終末に千葉ブルベ200kmがあるのに
ちょっと無理しちゃったかな〜