MTB林道ツーリング

久しぶりに林道サイクリング、
まだまだ植物が元気なのでメジャーを繋ぎます、


始発の内房線で君津まで輪行


先ずは房総往還、

今年もひどく荒れていました、
道の崩れより木の枝が行く手を阻みます、
もう手入れしないかもです、


民家の裏手にでる短いダートも荒れ放題、

もう手入れされないのかな、


佐貫から白雲水経由、鬼泪林道

舗装がかなり進んでいました、


マザー牧場をぐるっと回って林道で下山、


志駒の水くみ場から田取、豊岡、山中、大山、横尾、高山、袖の木
とつないでみました、



ここもいつもよりいたんでいるかな、


途中、むかご摘みなんかもしてみました


一旦長狭街道に降りて寿萬亀でどら焼きと酒饅頭購入


コンビニでお昼をとって再び山中、保田見、東奥野とつないで
昨年山が崩落して以来通行止めの竹岡林道へ


入口は素掘りのトンネル、

くぐって1kmほどで崩落現場、

思っていた以上にひどくって
土砂が谷を完全に埋め尽くしていて
倒木が折り重なって自転車を担いでの移動は大変そう、
とりあえず自転車をおいて前に進んでみますが
なんと土砂の先にはダム湖出現、
遥か彼方の湖の対岸にガードレールが見えていました、


高巻きで進めないかと思いましたが
深い沢が行く手を拒んでいました、


無理は禁物、素直に戻りましょう、


時間が余ったので近所の梅乃家の列に並んでみました、

20分ぐらいで座れました、

失ったカロリーは倍返しですかね、

食後に上総湊へ抜ける山道調査、
だけれどまだまだ草の勢いが強くって断念、


上総湊駅輪行しようと時刻表を見ると
あと5分で来ちゃうって、


3分でパッキングして高架橋を走りましたよ、
今日一の走りだったかも、


電車の中では爆睡、18時半には帰宅
いい休日でした。