MTB房総サイクリング、

朝5時に目覚ましのはずが5時10分に鳴った???
どうもセットし間違えたみたいです、


あまり時間に余裕がなくなりましたが
15分で駅に向かって出発、コンビニで補給職と朝ごはんを買って
千葉駅で輪行作業、最後に輪行袋を引き上げるのにタイヤのいぼいぼが引っかかって焦ります、
なんとは5時46分発に飛び乗ることができました、
えらく疲れてしまいました、


6時半過ぎに君津駅到着、
自転車を組み立てて船岡山に向かいます、

房総往還から船岡山展望台へ
ここまでは予定通り、ただここからの下りは階段でしかもお年寄りのお散歩コースみたい、
ごめんなさい、もう二度と来ません、


いったん山から下りて郡ダム周回ルート、
こちらもすでに終わっていました…


気を取り直して林道鬼泪山線へ、

こちらも舗装が進んでいてダート区間は1?ないのかもしれません、
マザー牧場を半周して下山、バラスが浮いていてえらく下りにくかったです、
紅葉ロードに出てトラブル発生、Fディレーラーにチェーンがやたら当たります、
さらにトップに上がらない症状も出てきて
どうも昨日やったことが裏目に出ちゃっています、
さび付いたママチャリのようにぎーこーぎーこー言わせて走り続けます、


志駒の水くみ場から田取線へ、
途中工事個所がありましたが今日はお休みのようです、
ダートはもう荒れ荒れ、洗堀の嵐、ただ道路の下が硬い粘土なので
荒れた岩盤の上を走る感じです、

前輪が浮石ではじかれること数回、
足つきなしでは到底登れませんでした、


尾根に出ると豊岡線に合流、

2年前は崩落個所が二か所ありましたがきれいに片づけられていて
とても走りやすかったです、
山中線に突き当たって大山、横尾、高山線とつなぎます、

正直2年前の影も形もないですね、
とても走りやすかった大山線は洗掘が進んでいてブレーキかけないと下れませんし、
横尾線は蒐場が増えちゃってドロドロ、

高山線は硬いダートがそもままで走りやすかったです、


少し下って袖ノ木線、作られていた時からずっと見ていた林道ですが
もうひどく荒れちゃっていて洗掘だらけ、落石も多く石も浮いちゃっています、
入り口から2kmほどで法面の崩落によって道路が封鎖されていました、

ちょっと上ってみましたが反対側は倒木が折り重なっていて足場がまったくない感じ、
諦めて折り返すことにしました、


さらに下って、高宕線へ、
こちらは大きな崩落はありませんでしたが落石が道路一面に散らばっていて
走れるところは路肩10cmほどのところが次々出てきます、
路肩の下は5〜10mの渓谷なので前輪がはじかれたらおしまい、
なのでサドルを下げて足をついで通過してみました、

以前なら15ほどで通過できる(初めての時はロードでした)林道ですが、
今日は30分以上かかりました、
もうへとへとです、


とりあえず六本木線は閉鎖され続けているのを確認して今日はおしまい、

どろどろの自転車を湧き水で綺麗に洗車して
靴も濡れタオルで綺麗にして乾かしながら君津駅に向かいました、


15時過ぎ、少し早いですが駅前で輪行作業、
運よく15時39分の始発に乗ることができました、
電車に乗ったとたん爆睡、
目が覚めると新千葉駅、つり革満員ほどの混雑、
かなり迷惑でしたかね、ごめんなさい、


17時前に帰宅、シャワーと洗濯を済ませたら寝落ちしちゃいました、
2年ぶりの林道ツーリングでしたが
林道の荒れ方が尋常じゃなかったです、
豊岡線の崩落は直してあったし、田取線も鬼泪山線も舗装が進んでいました、
千葉県はもう林道補修整備する気ないわけではないのでしょうし
自分がとやかく言える立場ではないのですが
道としての命をどうか絶やさないでいただきたいと思いました。