貝殻見学

team10802007-12-25

昨日のMTBサイクリング、
午後3時までに帰らなければなりませんので、
近場をぶらぶらすることに、


千葉市は高速道路と川沿いとゴルフ場外周にダートがあることが多いので、
そのへんを繋いでいくことにしました。
川沿いのダートをひたすら走っていくと加曾利貝塚に到着、
ここの貝の断層は結構好きなので見学に行きますと
しっかり鍵がかかっていました。


その後もダートを求めて東に進んでいくと、
千葉市のロードトレーニングのメッカ、
千葉ブルベ400kmの折り返しでもある瀬又に到着です。
この辺も短いダートが点在しているので
片っ端から入っていきます。
夏は草が多い茂って走れそうもない工業団地の貯水池を周回したり、
ダートの出口が民家の庭だったりちょっとあせりますが、
結構走る場所ってあるものだと思いました。


途中、いつか行ってみたいと思っていた化石の発掘現場にたどり着いて、
やや固めの砂地をアーレンキでほじほじ、
貝の化石というより貝殻を数枚採集いたしました。


帰りもまずは貯水池を地図で確認して、
そこから流れる川沿いを走ります。
けっこうダート率は高いんですよ、平らですけれど…