房総林道がたがたサイクリング

team10802007-11-08

今日も時間ができたので早朝から館山道に乗って竹岡ICに車をデポして林道でがたがたサイクリング。
今日は日向はドライでいい感じですが、日陰はぬかるんでいて走りづらい感じです。


まずは林道竹岡線を上って途中から鋸山と並行するように保田ICまで下って、
金谷から保田まで海沿いを走って、反対側から再度竹岡線を走りました。
反対から走ると全く違う林道のようで、新しい発見も多くって結構楽しめマス。


一旦竹岡ICに戻って、長狭街道の北側の尾根伝いを走る林道を繋いで君鴨トンネルの上まで行って、
旧道を下って長狭街道の脇道を使いながら鴨川有料道路の西を走る林道を登ります。
途中林道を外れて、前回あと少しで開通しそうだった清和の森の中の林道の工事進行具合を見に行ってきました。
下から見ると開通まで後20mもありません。もうちょっと、重機がうなりを上げて頑張っていました。


林道に戻って上り始めると落石と木の枝が沢山落ちていて全く車が入った形跡がありません。
落石はは苔むしていてもう道としての機能は失っているもよう、
さらに進むと道は大きくえぐられて路肩が20cmほど残っているだけ、
さらにその先は、がけ崩れによって完全に寸断されていて藪に変わっていました。
所々に排水用の土管が無残に折れ曲がり苔むしている姿は、
役目を終えて自然に帰ろうとしている林道の終末を見ているようでした。


帰りは来た道をそのままトレースしました。
途中脇道には何回か入りましたが皆行き止まり、
尾根伝いの林道から脇に入るので往きは天国、帰りは地獄でした。


最後にやはり前回工事中だった林道をチェックしに行きました。
なんと10日前に何もなかった谷に、橋の橋脚がほぼ完成!してました。
この林道も開通するの結構早いかも…


走行距離110km、走行時間9時間、平均速度は悲しいので書きません。


で、悲しいお知らせ、
カメラが壊れました。
なぜか分りませんが、ボディの一部がぷかぷかしていて、
レンズのカバーが閉まらなくなって、
ジョグダイヤルが使えなくなりました。
まだ1年経っていないので、とりあえず明日修理にもって行きます。