大津の三井寺

team10802007-10-19

かつて房総方面を治めていた千葉氏、その菩提寺三井寺です。
三井寺北極星と北斗七星を奉る?天台寺門宗の総本山です。
千葉の住人ですから、一度はお参りしたかった所ですし、
天台寺門宗らしい仏像は拝観したことがないのでちょっと楽しみです。


地図で見ると駅から三門まで2km近くあるので、ホテルからはタクシーです。
あいにくのざーざーぶりの雨ですが、午前8時半ですでに参拝者がちらほら、
拝観受付で朱印所を尋ねると、五カ所で受けられるとのこと、
スタンプラリー好きの私たちに火がつきました?


とにかく敷地が広くって大変、建物は皆萱葺きで落ち着いた雰囲気、
桃山時代密教建築だそうですが、
萱葺き屋根は気持ちが癒されます。
目的の一つである仏像は北極星の上にたたずむ像で、
背後に七つの星が描かれていましたが、
私の想像していたものとはかなり違っていました。
(北斗の剣の影響が強いのかな、私)


一番高台の地蔵堂まで行くと、大津の町が一望できます。
かなり近くからは踏み切りの警報機の音が聞こえる…
延々と続く石段を下りると大津の街中に出てしまいました。
電車の時はこっちからがいいかも。