京都弾丸じゃないツアー、国宝展は見られるの?の巻その2

朝6時半まで眠っちゃいました、
急いで支度して、7時開始の朝食へ
昨日館内をうろうろしていたらやたらお年寄りが多かったので
朝食はみんな早くっからごったがえすと予想、
案の定7時10分前ですでに始まっていて席は満席直前!
何とか席を確保しましたが、私の後ろの方々はウェイティングに、
その列はどんどん長くなるばかり、
ほんとくわばらくわばらです、


てくてく歩きながらのご近所の三井寺
ここもとっても広いです、
お堂を一つ一つ回っていきますが
こちらの仏様は彩色がきれいに残っている方が多く見どころたくさん、







中でも一番の存在感はやはりこのお方

北極星の観音さん片足立ちです、
当然、撮影は不可なのでクリアファイル買ってそれを撮影いたしました、


帰りに琵琶湖疎水沿いを歩いて大津駅



今日もとっても暑いです、


京都に戻って錦市場へ寄ってお買い物、

でも、狙っていた激安松茸はすでに売り切れていました〜残念、


四条河原町からバスで荒神口
お昼ご飯はいつものキクスイさんで



今日はたらのフライ、白子付きでした〜


食後は昨日見ることができなかった涅槃図が見たくなって本法寺

今回も複製ですが圧倒されます、


さてこれからどうするか、
SNSで京博の様子を見てみると、なんと待ち時間0分だと!!!
急いで地下鉄とバスを乗り継いで京博へ


本当に待ち時間なしで入れそう、入口ではとらりんが待っててくれました、


館内はやっぱり混んでいましたね、
でも何重の行列ができている感じではなくって
意外と見やすい感じでよかったです、


ただ、墨跡や巻物など平場においてあって覗き込まなければならないところは
一列目じゃないと見ることができないので渋滞発生です、
この辺の展示は工夫が必要かなと思いました、

今回気が付いたのですが、
国宝がどんなものよりどこが持っているかの方が気になっている自分がいて
そんな自分にちょっとびっくり、
クラッシックカーのすばらしさより誰が持っているクラッシクカーかってことに興味あるってことか、
そういうやつなんだなー自分って…ちょっとがっかりですね、


最後の〆はいつものギャルソンクレープ、

美味しいシードルとガレットに気持ちもリセットさせていただきました、


日も暮れかかってきたころ、祇園と市場を結ぶバスはほぼ外国人ばかり、
いやー、差別するわけではないですが運転手さん大変だわ、
料金払うのに両替していなくってジタバタするのはまだましの方、
入口から失踪するのも普通にいるしちゃんとやっていたら時間通りの運航なんて無理だろうな、


京都駅では伊勢丹でお土産かって新幹線へ
えらく歩いたためかとっても疲れてしまっていてビールはパス、

でも、国宝展も見ることができたし楽しかったな、
また来ちゃいますよ。