秋の山小屋へ一日目

team10802006-11-02

夕方から車で山小屋に向いました。
夕飯は軽井沢でということで、旧軽井沢の『わかどり』を目指します。
ところが首都高がえらく混んでいるので外環の新しく出来た三郷南から乗ろうと下道を行きました。
多少の渋滞はあったものの、順調に入り口近くまで着ましたが、
何を間違ったのか、話しに夢中になっているうちに通りすぎてしまいました。
はっと気付いた時には青いワゴン車が外環に入っていくところでした。
仕方ないので5km先の三郷から外環にイン、
順調にしばらく進むと前方にハザードが点滅しています。
どうもやったばかりの玉突き事故のようで、追い越し車線に7台の車がつぶれていました。
驚いたことにその7台の事故車の4台目には先ほど目にした青のワゴン車が…
神様、入り口通過させてくれてありがとう。
もう少し生きていなさいということですかね。


途中、明日の朝ごはんは新そばにしようということで
『風林茶屋』に電話をして、閉店間際に伺うことをお話して
持ち帰りの生そばを用意しておいていただきました。
閉店10分前に到着して、おそばをいただいて、旧軽井沢へ、
『わかどり』の前に到着するととっても静かで美味しそうな匂いがない…
入り口に「本日は夜の営業をお休みします」の張り紙がありました。
が〜ん!
軽井沢銀座通りに出ると全く人通りなし、
仕方ないのでいつもの無料トイレで用を足して
駅前の『サンジェルマン』に行きました。
これが正解!
かあちゃんのタンシチューも私のビーフカツレツもとっても美味しかった、
また訪れたい味でした。


食後は中軽井沢の『とんぼの湯』に行きました。
平日住民割引で\1200が\500です。

一時間じっくりと温まって、山小屋を目指します。
車のヘッドライトが照らす木々はすっかり色づいてとっても綺麗、
でも途中の電光温度計は『3℃』
1000kmブルベのときの寒さを思い出しました。


山小屋に着くと早速ビール、
何気なくつけたテレビは『Drコトー…』をやっていました。
『Drコトー…』って今日だっけ、
ビデオを明日にセットしてきちゃった。
やはりどこか抜けている私でした。