秋の山小屋へ二日目

team10802006-11-03

山小屋の朝は早い。
昨日買った生そばをゆでること一分!
出水温度7℃の水でしめて、いただきます。
そばの香りが立っていること、秋の恵みです。


腹がいっぱいになったところで別所温泉にむけて車で出発、
ほぼ一時間で到着しました。
早速、北向観音の境内を通りぬけて外湯の『石湯』に温まりに行きました。
\150なりで混んでいるかと思いきや程よい入浴客数でゆったりしました。
お風呂上りはビルクルを飲みながら別所温泉のお寺巡り、
そしてお昼前に今回の旅行のメインイベント、
『松茸小屋』に行きました。
今年はいろいろあって一ヶ月ほど遅くなってしまいましたが、
紅葉と重なって二重の楽しみとなりました。

お腹がはちきれるまで詰め込んで
とっても幸せな気分、
腹ごなしの運動は前山寺から始まる塩田平の寺巡り、
前山寺にはバイクフライデーの大群がいて(おそらく30台近い)興味しんしん、
どこも紅葉が綺麗で、萱葺き屋根の美しさに感動して…

お腹がこなれてくると昨年行った鹿教湯温泉温泉饅頭が食べたくなって
(ここのこしあん温泉饅頭は世界一だと思っている)
紅葉真っ盛りの林道をつないで鹿教湯温泉に向かいました。
一年ぶりの五台橋、また来ることが出来ました。
かあちゃんありがとう…

ここまで来たら、やっぱり岩村田で馬刺しを買わなければということで
精養軒へ(ここは100g\630で馬刺しが買えます)
で、やっぱり『わかどり』に行きたいと二人の意見が一致したので、
旧軽井沢に向かいました。
5時前に裏道をつないで到着、
しかし美味しそうな匂いは今日もしていませんでした。
おじさん、体調悪いのかなぁ…
残念だけれど、しょうがないので
浅野屋でパンを買って、小林でジャム、デリカテッセンでハム、
お土産屋で雷鳥の卵とりんご饅頭を買って帰路につきました。
ワンパターンだけれどこれが二人の楽しみなのだと思います。
渋滞もそこそこで9時前に帰宅できました。