熊の湯スキーツアー1日目

ここのところ連休の旅に出かけている熊の湯スキー場に向かいます、

朝4時出発、途中コンビニで食料を買って高速へ、

さすがにこの時間は渋滞なし、高速を降りてから立ち寄るGSの開店時間に合わせて最寄りの小布施SAでトイレ休憩など、

この辺の景色は春のようです、

志賀高原道路は雪少な目、いつものドライの雪面ではなくって半分解けちゃっています、これは全然雪がふっていない雰囲気です、

熊の湯に8時前に到着、駐車場はアスファルトが出ています、皆さん白線通りに駐車しています、

 

早速着替えてゲレンデへ、リフト券を買いに行くと

「今日は怖いくらいカチカチです、不整地はぼこぼこの氷の上に雪がのっていると思ってください」とのこと、

はいはい、覚悟してきました今日はSLの板です、

 

リフトに乗っているとどこで滑っている人がいるか音でわかります、

でも圧接したてのバーンがそこそこグリップがあって気持ちいい、

問題はその下の状態、氷になっているのか雪の結晶のままなのかです、

数本気持ちよく滑って渋峠へ、

こちらはされに雪が少ないです、

リフト下の新雪ゾーンは閉鎖、リフトからのぞくとリフトの支柱周りで雪の深さは50㎝ほど、GWでもここまで少ないことないのに、

 

3本ほど滑ってパン屋さんへ



ここに来るだけでも価値はありますね、

横手山を下って再び熊の湯へ、

案の定そこいらじゅうで氷が出ていました、

一番すごかったのがクアッド下のコース、

ほぼ全面凍っていました、

自分の出来ることは横滑りして雪を集めて手掛かりが出来たらターンするの繰り返し、

普通に10m近く落とされちゃっていました(笑)

 

なので今回はアイスバーンの低速練習など苦手意識克服です、

アイスバーンが出ても嫌な感じがなくなると行動範囲も広がってあちこち首を出してみます、

今まで入ったことのなかったルートもあってけっこうおもしろかったです、

16時まで滑ってホテルにチェックイン、

すぐに温泉に入って温まりました、

温泉が利いたのかとっても体調がよくって夕飯も美味しく食べることができました、

(前回とローテーションがかぶったのか料理が同じでした、美味しかったけれど)

 

部屋に戻ってもう一度温泉へ、

でもこれが良くなかったのか立った1本のビールがぐるぐる回っちゃってそのままダウン、22時ぐらいまで横になってしまいました、

アマゾンプライムで『沈黙の艦隊』を2話見て再び撃沈、朝まで起きませんでした。