熊の湯スキーツアー2日目

朝目覚めるとほんの少し(2㎝ぐらい)雪が積もっていました、

今日もSLの板決定です、

 

目覚めて朝食まで時間があったので朝湯など、朝食をとってチェックアウトをして荷物を車に移動してゲレンデへ、

昨日ほどではないけれどどこで滑っている人がいるかわかるレベルで凍っています、

渋峠も期待できないので熊の湯の緩斜面でアイスバーンの滑りの練習とグリップする斜面でイン側のグローブ雪面タッチの練習をすることにしました、

アイスバーンの滑り方はグリップさせるのはあきらめて昔風のずらし中心でコントロールすると行けそう、でもとりあえずアイスバーンを通過するための方法で全然楽しくはありません、

グローブタッチは緩斜面ではなかなか難しい(急斜面は凍っている)

とりあえず人さし指を立ててみると雪面に簡単に触れちゃいます、

ならば親指を立ててみるとこれも接触

ということはにぎったグローブと雪面までは3㎝位ってこと!?

こうなると張り切っちゃいますがこの3㎝がなかなか届きません、

腕を振って上半身を思いっきり投げ出して深いターンをしようと沈み込むと当たりましたよ!今年の目標達成です、

こうなると楽しい、何度も繰り返しますが毎回接触させるのはまだまだみたいです、

かなり倒しこんでいるので板への圧も結構かけられていると思っていましたら、切り返し時に谷スキーが発射!板が誤脱してもんどりうって転倒しちゃいました、

ビンディングの解放地が低すぎるようです、

でも骨折経験者としてはこれ以上しめるのは無理、

あとは練習でカバーするしかないのかな、

 

3時半まで滑って帰路へ、この時間になってがんがん雪が降ってきました、

雪道の下りも前輪の空気圧を少し落としたので心配なし、

安心して下れます、

高速道路も空いていてありがたい、

途中横川SAでトイレ休憩とお土産の釜めしを購入、

穴川ICには19時に到着、GSに寄って給油&洗車して20時前に帰宅できました、

雪質は残念でしたがえらい量は滑っちゃって全身筋肉痛です。