山小屋生活2日目

朝、えらく寒くって布団から出られません、

意を決してリビングのストーブとホットカーペットをつけに行きます、

まだ0度までは下がっていないのでしょうが覚悟がなければ来ると後悔する寒さです、

食パンをフライパンで焼いてはちみつとチーズ、もう一つははちみつとバターでいただきます、

これって最近のマイブームで、パンが柔らかいうちにはちみつを塗っておくと奥までしみ込んで最高に美味しいです。

 

8時より掃き掃除の開始、

まずは高いところからということで屋根のそうじから、

掃き掃除といってもブロアーで落ち葉を吹き飛ばすだけ、

なので15分もあれば終了です、

 

次に庭掃除、こちらも高いところから、

積み重なっていた落ち葉はこの4年でおおかたはぎ取ったので今年積もった落ち葉をブロアーで吹き飛ばしていきます、

枯葉を吹き飛ばしていると次々と出てくるのがどんぐり、

それもものすごい量でぁ融合体になるとブロアーでは動かなくなるほど、

手ですくってミノに移しますがすぐにいっぱいになって

身のを持ち上げるとずっしり腰に来る重さ、

どんぐりの質量に驚かされました。

 

いったん作業をやめて買い物へ、

途中ガソリンを入れてスーパーに行くと大好きなキムチがない…

ここのところ売り切れが続いていて今回こそと思っていましたがダメでした、

あまりに悔しいので製造元へ行くことにしました、

事前にグーグルで調べてはおいたのですが、けっこう狭い道を走るようなので不安いっぱいです、

行ってみると確かにすれ違えないくらい狭いところは3か所ぐらいありましたが椅子れも短くって見通しの良いところでしたので問題なし、無事に製造元に到着、

でも在庫が出払ってしまってこれから作業するので夕方にはというお話でしたので

明日の夕方に取りに来るので予約させてください、ということにしました、

心配していた道が問題ないので気持ちが大きくなってしまいましたね、

 

お肉屋さんによって山小屋に帰宅、

既に11時を回っていたのでうどんを茹でてお昼ご飯をいただきました、

山小屋の水は冷たくってえらい軟水なので麺類はめちゃくちゃ美味しくなります。

 

午後も庭の掃き掃除、

気温が確かに上がってきて薄手のフリース一枚で行けそうです、

ブロアーで枯葉を吹き飛ばした後にどんぐりを手作業で拾う地道な作業、

予定より大幅ペースダウンです、

ブロアーのバッテリーは7個を回して使っています、

本体に1つつけてポケットに2つ、このうち2つを使い切ったところで

最後の1つをブロアーにつけて使い切った2つを充電器へ、

ポケットに充電済みのを2つ入れてまた作業再開します、

ずーっと同じ作業を4時間繰り返しました、

握力が亡くなってきてバッテリーのロックレバーのスプリングに指が負けてしまいます、

15時を過ぎると日差しが木々の陰に隠れて、一気に気温が下がっていきます、

周りも薄暗くなってきてちょっと不安を感じる雰囲気になります、

シャワー浴びるのも寒くってつらくなってしまうので16時には撤収して速攻でシャワーを浴びちゃいました、

 

お腹はあんまり空いていないのでビールとキャベツサラダでだらだらと録画しておいた番組など流します、

一緒に来るときにコンビニで買ったベストカーガイドなど流し読み、こいつは山小屋のお供、なのでここに来る時しか買ったことはないです。

 

夕飯はいつものステーキランチ、

今日はトモサンカク160g、まいたけのスパゲッティ、キャベツ&ポテトサラダで合計¥1,500-でした、

夕飯作るまでにビール2缶飲んじゃったので味はよくわかりませんでした、

 

程よく酔っぱらって寒くないうちに寝ちゃいましょうかね。