ハワイ事情

7月にハワイに行ってきた知り合いにどんな具合か聞いてきました、

 

とにかく物価が高い、ペットボトル2.5$…¥400-!

ちょっと食事すると二人で¥8.000-

コロナ前に比べて物価が上がってドルが1.4倍、さらにチップ事情が20%が当たり前になっていて、感覚的には値段が2倍になっている感覚だそうです、

 

街中はほとんどが本土からの観光客で日本人はまだ少ないとのこと、

空港の入国審査も簡素化されていて以前よりスムーズになったそう、

悪いことだけではないみたいです、

 

今回はホテルをワイキキからちょっと外したことで観光税かからなくってその分食事に回そうと思っていましたが、どうもそれどころじゃない雰囲気、

今更って感じもあるので、何も考えないでカードを使ってしばらくしてから後悔する感じで良いのかなと思います。