お母ちゃんとハワイへ1日目

PBPの時にえらく心配をかけてしまったお母ちゃんの慰労も含めてハワイにご招待です、

 

仕事が終わってから車で成田のサンパーキングに車を預けて成田空港へ、

今回は頑張って貯めたマイルを使ってのビジネスクラスだよー

 

チェックインの行列もなくすぐにチェックイン、

予約しておいた娘2号の化粧品を受け取って、

 

(予約しないで自分で探していたら、かなり時間食ったと思います)

待望のサクララウンジへ、

f:id:team1080:20191120191302j:plain


 

なんか期待しすぎちゃっていたのか、どっかの¥500‐バイキングって感じかな、

f:id:team1080:20191120181620j:plain

アルコールが付いているので¥1500‐ぐらいかな、

あまりメニューがあるわけでもないし…

とりあえず酔っぱらっておきましょうかね、

 

飛行機は6時間余り、

急いで機内食とって寝ちゃおうと思いました、

f:id:team1080:20191120214936j:plain

f:id:team1080:20191120215002j:plain

お母ちゃんは和食、半分いただきました、
食事で2時間、到着前の1時間半前が朝ごはんなので、睡眠時間は2時間半の予定でしたが、

邦画でやっていた『至高のメス』が面白くって見始めたら全部で8話まであって、

結局眠らず6話まで見ちゃいました(笑)

 

空港についても真っ先に入国手続きができるのでいつもの混雑はなし、

レンタカーがの手続きが終わるまで30分とちょっと、

かつてJTBのツアーで来たときは到着からワイキキ行きのバスが動くまで2時間半かかったことを考えると、もう驚きしかありませんよ、

 

今回借りた車はKIAのSOUL、コンパクトSUVです、

f:id:team1080:20191122090254j:plain

全長は短いのですが幅がそこそこある感じです、

で、駐車場から走り始めた瞬間から、あっ、こいついいかもと思える好感触です、

ステアリングのロックツーロックが2回転ちょっとで、エンジンのトルクもそこそこで

レスポンスもよく(後で知ったのですが2Lありました)CVTもスムーズ、ショックも程よくて減速用のキャットアイも気になりません、

極めつけはバックモニター付きというところ、

実は今回自作でスマホ対応のバックモニターを作っておいただけにありがたいです、

 

先ずはハイウェイに入ってホノルルへ、一発目にワイパーを動かしてしまいましたが

うん、走りやすい、

バックミラーやルームミラーも最初見ずらかったのですが、

すぐにミラーを見るときの目が左右反対であることに気づいて

大きく顔を振って見ることで解消できちゃいました、

これは楽しいドライブになりそうです、

 

ワイキキに向かう出口より少し長めに走ってモンサラット方面へ、

お母ちゃんの好きなマサラダを買いにレナーズヘ、

f:id:team1080:20191120101613j:plain

混んでいた駐車場もバックモニターがあるので全然平気です、

 

ぐるぐる走り回ってアイスクリーム屋さんを探しますが

残念ながら見つからず、

なので早めにホテルの駐車場に車を入れて買い物に出ることにしました、

 

f:id:team1080:20191120121255j:plain

先ずは娘1号のお土産の化粧品から、

一つの店舗にいろいろなメーカーの商品があるので

自分たちで見つけるのはまず不可能、ということで店員さんを捕まえてリストを渡すと、

店員さんとお母ちゃんがまるでお掃除ロボットのごとく、お店中を歩き回ります、

(自分は傍観者)

物の5分でかごいっぱいの化粧品の数々、

自分で探していたら半日仕事だな…お母ちゃん、たくましかったです、はい!

 

コーヒー屋さんで一休みしながら、そんなことを続けるともう荷物がいっぱい、

いったんホテルに戻ってチェックイン、

荷物を部屋に入れて、夕飯に向かいます、

 

初日の夕飯はお母ちゃんお気に入りのイタリアン、

ネットで予約したのですが予約完了のメールが届かず、

予約がとれているか不安でしたが、ちゃんと席がありましたよ、

f:id:team1080:20191120174107j:plain

f:id:team1080:20191120175227j:plain

f:id:team1080:20191120175923j:plain




 

お腹がいっぱいになったところで今回旅行での最大のミッション発令です、

実は半年前まで問題なかったホテル内での喫煙が全面禁止になっていて

ワイキキ内で喫煙できるところを探す必要あるのです、

同じような悩みを持った方々もたくさんいてネット上に情報がたくさん上がっていました、

でもその半分以上は撤去されていて、かなり難易度の高いミッションになってしまいました、

幸い夕飯を食べる前に食堂のすぐそばに一か所見つけておいたので、食後の一服は楽しめることができました、

f:id:team1080:20191120183611j:plain


 

ホテルに帰る途中のショッピングセンターにも一か所、

しかしホテルの周りにあるはずの灰皿が見つかりません、

とりあえずホテルの周りを一周してみますがあるはずの灰皿が一つもありません、

諦めかけていた時にホテルの向かいにある駐車場の出入り口を見ると

黒い消火栓のような形の鉄柱が…駆け寄ると灰皿のマークは消えていますが

小さな穴の周りには、明らかにタバコと物とわかる白い灰が付いていましたよ、

これで一安心、朝の一服も問題なくできちゃいますね、

 

二本から19時間バックしたながーい水曜日もやっと終わりました、

明日も早起き、楽しくいきましょう。