予定変更

今日は朝から床屋さんに行く予定でしたが

担当の理容師さんがお嬢さんの具合が悪くなってしまい順延になりました、

なので今日は仕事場の庭木の伐採作業、

お母ちゃんが午後からやるって言っていたので空いてしまった午前中から自分は頑張っちゃいます、

まずは駐車スペースの隙間に植えてあるタマリュウの中に根付いてしまったヨシの除去作業、

タマリュウを根ごとはがして根の間にはびこっているヨシの根を取り除いていきます、

どえらく根気のいる作業、根っこの2/3の体積はヨシの根っこになっていました、

15㎝×2mの作業で汗だく、いったん休憩してもう一回同じ面積の作業をしました。

 

お母ちゃんが来るまで裏庭の生け垣の剪定エッジが利いた感じにはできませんでしたが丸く柔らかい感じになりました、かも?

 

お昼を挟んでお母ちゃんと表庭の剪定作業、

花が終わったつつじはまだ選定の時期ではないようで刈り込んでしまうと葉がなくなってしまうので伸びた枝だけ落としておきました、

15時になると風が強くなってきて切った枝葉が飛んでしまうので、そうそうに掃除に切り替え、

それでも二人でやったおかげでおおかた仕上げることができました、

 

部屋に入ってシャワーを浴びるとぐったり、

午前中にお母ちゃんが買ってきてくれた『牛久饅頭』でまったり、

復活したローラーでNZを少し走って再度シャワーとか、

 

体を使った休日でした。