見逃し配信

朝、選挙の投票に行ってから部屋の掃除など、

今日は水回りを入念にやっておきました、

 

昼からはまいまい京都の梅林崖長の見逃し配信など、

事前に受け取った資料だと応仁の乱のお話かと思いましたが

今日は京都の歴史本についてのお話が多かった感じです、

 

あとは自転車の整備、フロントブレーキの動きが渋いので取り外してチェックしてみると、隙間という隙間に砂がぎっしりと詰まっていました、

それもカチカチに固まっていてもうびっくりです、

砂を取り除いて洗浄しなおしてオイルを差したらスムーズに動くようになりました、

一緒にアウターケーブルのが外皮の伸縮が始まっているようなので全とっかえしました、

自分ではアウターケーブルの交換時期はこのケーブルの収縮で30㎠のケーブルが1㎜縮まったところが目安、ブレーキのカップに収まるところがわずかに足りなくなるのでわかりやすい、50年前に教わった話です。