京都花見ツアー1日目

4時45分千葉発の総武快速で東京駅へ

6時出発ののぞみ1号で京都に向かいます、

 

京都駅で荷物をコインロッカーに押し込んで地下鉄で蹴上駅まで

最初はインクライン、お母ちゃんからの希望です、

満開になっていました、そこそこの花見客の数、外人さんが多数を占めていました、

岡崎疎水を歩いて平安神宮へ、



遅咲きの紅枝垂れもほぼ満開になっていました、

 

京都御苑の近衛邸跡の枝垂れ桜は終わっていましたが紅枝垂れは満開です、




その足で京都府庁の中庭へ、こちらの枝垂れ桜も終わっていましたが満開の桜もあって素敵です、





お昼は府庁近所の『Gooon‘s』キッチンゴンの姉妹店、


メニューも一緒なのでお母ちゃんはビフカツメインのCランチ(ハンバーグ、エビフライ、カキフライ)、自分は黒ピネライス(ガーリック強めのチャーハン&とんかつ&デミソース)がっつり行きました、

 

午後は妙心寺塔頭の退蔵院の枝垂れ桜、こちらは満開!

 

平野神社は有名どころ数年前から有料になりました、

 

水火天満宮、こちらも紅枝垂れが満開、

 

本法寺等伯の涅槃図の本物が展示中、

 

境内の桜も見ごろでした、

 

今日の花見はこれくらいにして錦市場でお買い物、

スヌーピー茶屋&奈良漬け&ポン栗を買って高島屋ですぐき漬けを買って今日の晩餐は焼肉弘の『八坂邸』

 

たらふくお肉をいただいて大満足でした、

 

今日のお宿は八条口のホテル京阪グランデ、

駅から地下道で直結出来てとっても便利、コロナ化で開業されたところでまだどこもとってもきれい、

お風呂も広くって足が延ばせました、

平野神社前のクリケットで買ったフルーツゼリーをいただいて大満足、

明日に備えてぐっすり眠りましょう。