京都弾丸ツアー予定外の早咲きに焦るの巻

いつもの弾丸ツアー、ですが桜にはいささか早い時期ですが
今回は少し早咲きのしだれ桜を中心に回ろうと思い今日の日にしたつもりでした、
でも、今年は異常に桜の開花が早くって予定していたしだれ桜は大方終了
なので、通常のルートで桜鑑賞することに急遽変更となりました、
今日は品川発のぞみ99号、品川駅のお弁当はこいつに決まり!?

貝づくし弁当!僅少おめでとう〜!

京都についたらすぐに桜に向かいたいところですが
まずは市バスで四条河原町へ、

娘2号の卒業祝い?に阪急とスヌーピーのコラボグッズを求めて売店
今日が発売初日ということで特設売店が作られていました、

さあ、ミッション終了ということで桜見物です、
まずは京都御苑の近衛邸跡の桜




ここが咲き誇っているときに出会えるのは初めてです、
良い時期に来ちゃいましたね〜


続いて早朝限定の平野神社、昼間はすごい人出で身動き取れなくなります、


ソメイヨシノも見事なほど満開、
参道の屋台も準備が始まっていていい匂いが雰囲気を盛り上げています、

神苑のしだれも満開!





もう腹いっぱいになってきました?


お隣の北野天満宮に娘2号の合格のお礼にお参り、
ここ三回連続のお参り、本当にお世話になりました、


二週間前に訪れた時は梅もまだまだつぼみの気が多かったので
ひょっとしたらと思いましたが
この短期間で開花→終了→発葉、で若葉に包まれていました、


少し歩いて千本釈迦堂へ、

おかめ桜、終盤に入っていましたけれど、いつ見ても素敵です、


さらに歩いて東に向かって雨宝院、


頭上の桜が近くって桜のドームに入っているみたい、
比較的遅咲きなのにすでに5分咲きってところでしょうか、

そうそう、BSNHKの『京都人のひそかな楽しみ』のオープニングもここなので
同じアングルでの写真などもとってみました、

さらに歩いて水火天満宮

こちらの頭上も紅枝垂れでいっぱいでした、



お隣の本法寺、本当は前回の涅槃図巡りで訪れたかったお寺ですが
残念ながらタイムアップ、
今日はしっかり拝観しましょう、



3月15日から4月15日まで等伯の涅槃図の本物が拝観できるんです、

何度か複製は拝観していますが本物は初めて
細かい筆遣いや着物のもようなですごく書き込んでいてびっくり、
前回涅槃図をいくつか見ているので違いも少しわかるし楽しかったです、


さらに東へ妙顕寺



ここもとっても素敵です、この辺の日蓮宗のお寺はどこも桜がいっぱい、
この時期は穴場なんですがいつまで続くでしょう、


さてお昼ごはん、時刻は11時を少し回ったところ、
ということで11時15分開店の北大路橋の『はせがわ』へ
到着すると長蛇の列…

あー甘かったなーでも食べたいので並んじゃいましたよ

いただいたのはハンバーグとヒレカツ
うーん、ごはんが美味しい!みそ汁も普通のお味噌でいい感じ、
ビールも中瓶をいただいちゃったのでお腹いっぱい、


腹ごなしに鴨川をてくてく、北山大橋まで上って
『コム…』という名前が覚えられないケーキ屋さんへ
ここのケーキはヨコヤマさん級に美味しいです!

ケーキとファミマコーヒーを持って半木の道をてくてく



京都植物園へ、

わー、結構すごい人出、入場券買うので並んだの初めてです、
今まで閉園直前に飛び込んでばっかりだったので
人がたくさんいたことがなく、すごく意外な感じでした、
なのでケーキを食べる場所探しにちょっと苦戦、
やっとベンチを発見してプチフール3個完食、お腹ポッコリになりました、

植物園はもうわけが分からないくらいの満開状態、






しだれ桜もソメイヨシノもみんな一斉に咲き始めて感じです、

桜の種類を紹介しているコーナーもありましたが
誰も見向きもしていませんでした
(それだけ満開にみなさん興奮している感じでしたね)


植物園を出て地下鉄を乗り継いでインクライン

地下鉄の駅から地上に出ると、わーすごい人出です!!!


インクラインは竹下通り状態、ここは若い人が大半ですね、

じじいはいたたまれなくなって早めに退散、
お向かいのウェストン都ホテルから高みの見学、

けれどあまり桜見えませんでした…


怖いもの見たさに知恩院経由丸山公園へ、


すごい人出ですがしだれ桜素敵でした、


近所のお寺もえらく混んでそうなのでこの辺で終了、
祇園から少し離れたところで夕飯をいただいて木屋町通りをプラプラ、


駅前のデパートでお土産を買って帰路につけました、


いやー今年の京都はすごかったです、
ビールいただいて爆睡の新幹線でした。