京都花見ツアー2日目

朝食が6時からということだけれどレンタカーの時間に合わせて6時半から朝食、

バイキングだけれど今日は軽めにしておきましょう、

 

7時10分京都発の湖西線でお隣の山科駅

駅からすぐのタイムズのレンタカーで醍醐寺

醍醐寺の駐車場は使わずに近所のコインパーキングに止めました、

普段は9時からの拝観ですが今日は山門からの伽藍が8時から特別公開されているので紛れ込みました、



下山して霊宝館へ、枝垂れ桜の半分は終わりが近づいていましたがまだまだ見ごろです

 

三宝院の桜もだいぶ散ってしまっていました、

 

ご近所の随心院へ、小野小町ゆかりのお寺です、



こちらは桜とは関係なくお部屋は花で飾った展示があるということで伺いました、

でもその展示、お母ちゃんは不満げな表情、

理由を聞いたら「だって、造花でしょ」

はっとしました、生花じゃ2か月の展示期間持つわけないですものね、

でも、お母ちゃん子のお寺の雰囲気が気に入ったようで

また来たいってお守りも買っていました、

 

ここから渋滞を我慢して一山超えて将軍塚へ

全く桜を期待していなかったのですがものすごかったです、

 

天気が良かったこともあって眺めも最高でした、

 

車を返して地下鉄で三条へ、

蕎麦屋さんで腹ごしらえをしてから『アローツリー』のデカ盛りあまおうパフェに挑戦、



腹パンになりましたが勝利しました、

 

出町柳に行って『ふたば』で予約した餅菓子を受け取って、

北山まで上って『しののめ』でちりめん山椒を買って

半木の道の紅枝垂れを堪能しつつ植物園へ、


何度もベンチで休みながら満開の桜を堪能しました、

 

さすがに疲れたので今回はここまで、

地下鉄で京都駅まで戻ってきました、

『浅野屋』のパンやお土産を買って『イノダコーヒー』で荷物の整理して休憩です、

帰りの新幹線は17時半、こんなに早い時間に京都駅に来たことがなかったので混雑に目が回りました、

でもこの時間に帰れば、東京駅で特急『しおさい』に乗れて21時前に家に帰ることができちゃいます、

新幹線で鯖寿司とお稲荷さんをいただいてひと眠り、

今回は千葉駅に娘2号が向かいに来てくれました、

とってもありがたかったです。