ホテルだけGoTo

 

 京都に一泊旅行に行ってきます、

 

 

 ツアーで取ろうと思いましたが、GoToのせいで元根がとんでもない額になっていて、

販売価格がほぼ倍って、なに?って感じです、

税金分ツアー会社丸儲け、あまりにひどいので新幹線はJR東海で、ホテルは直接申し込んでも値段があまり変わらなかったのでちょっと悔しいですが楽天からとりました、

 

朝6時ののぞみ1号、東京駅は人でごった返しています、

以前はJR東海エクスプレス予約JR東日本えきねっとの発券機は一緒でしたが、今は別々、えらく不便になりましたよ、

 

到着した京都駅はすでにかなりの混雑、荷物をロッカーに預けてタクシーで三十三間堂へ、しかしなんと拝観開始が9時ですと…

なので新熊野神社智積院に散歩

f:id:team1080:20201122083447j:plain

f:id:team1080:20201122084752j:plain

f:id:team1080:20201122082445j:plain


 

うん、行ってよかった、

 

9時から三十三間堂拝観、チケット購入に少し並びました、

9時半から東博の特別展へ、今日は皇室のお宝、完全予約制です、

f:id:team1080:20201122093040j:plain


 

しっかり1時間半かけて回りました、

やっぱり若冲の動物彩絵は複製とは全く違っていました、

残念ながらコピーではあの発色も立体感もなかった、

こちらも◎

 

お昼は祇園でって思って移動したら11時ちょうどぐらいなのに二軒回った鯖寿司屋さんはどちらも長蛇の列、

気をとり直してうどん屋さんへ

(実は以前から行きたかったところ)

 

f:id:team1080:20201122112526j:plain

で、デザートにといつもはお昼は空いているわらび餅屋さんはさらに長蛇の列…

というか、祇園、めちゃくちゃ人出多いんですけれど!

それでもわらび餅が食べたいとお母ちゃんが言うので小石さんへ、

席はまだ空いていたので滑り込めました、

オーダーはなぜかお母ちゃん、わらび餅頼みませんでしたよ!

f:id:team1080:20201122120241j:plain



f:id:team1080:20201122120225j:plain



 

お腹も満ちたので紅葉見学へ、

先ずは定番の永観堂、室内拝観はカットすればいいと思っていたら

お庭に行くには室内通過の一方通行になっていました、

これは密だわ…

 

やっとのことお庭に出ると、今年は終わるのが早い木が多い感じ、

残っている葉っぱはくるくるに丸まって急激に寒気に当たってしまった感じです、

f:id:team1080:20201122124804j:plain

f:id:team1080:20201122125923j:plain

f:id:team1080:20201122125931j:plain



それでもやはりすごいなー

この時期一度は訪れたくなります、

 

続いてお向かいの真如堂へ、

f:id:team1080:20201122130922j:plain

f:id:team1080:20201122131654j:plain

f:id:team1080:20201122131536j:plain

f:id:team1080:20201122131438j:plain





 

こちらはちょうど盛りでいい感じ、 

さらにお隣の金戒光明寺

こちらは予約拝観で少ない人数でゆったりとしていました、

 

f:id:team1080:20201122133700j:plain

f:id:team1080:20201122135657j:plain

f:id:team1080:20201122140731j:plain

f:id:team1080:20201122141150j:plain




時間があったので四条に戻って錦市場へ、

唐辛子屋さんで通常は8gの一味を80gの袋を二つ特注、

f:id:team1080:20201124122426j:plain


 

お礼にお母ちゃんをスヌーピー茶屋へ

お土産けっこう買いこんでいましたよ、

 

日も傾いてきたので東福寺へ、17時からライトアップの予約を入れておきました、

日中の紅葉狩りルートを歩けるのかと思っていましたが、

拝観場所は本堂と通天橋のみ、まあそれはそうでしょうね、

f:id:team1080:20201122162425j:plain

f:id:team1080:20201122165318j:plain

f:id:team1080:20201122165855j:plain

f:id:team1080:20201122165922j:plain

f:id:team1080:20201122170310j:plain

f:id:team1080:20201122171324j:plain

f:id:team1080:20201122170439j:plain








 

なのでけっこう速く見終わっちゃいました、

夕飯を18時半から予約していましたが少しはやめてもらうために電話しました、

快くOKをもらってタクシーでゴー!

ところが東大路が大渋滞…

それでも元の予約の30分前に到着しました、

 

今日の夕飯は京やきにく弘、八坂邸さん、

 

f:id:team1080:20201122175108j:plain

f:id:team1080:20201122175712j:plain

f:id:team1080:20201122180226j:plain

f:id:team1080:20201122181248j:plain

f:id:team1080:20201122182102j:plain

f:id:team1080:20201122183234j:plain

f:id:team1080:20201122192928j:plain

後半は写真忘れました、ってくらいうまかったです、
なんと3時間かけて焼肉堪能しました。