山小屋生活秋、4日目

 

朝から昨日の続きの落ち葉の掃き掃除 、

庭にかなりの数の椎の実が落ちています、

木が死期に近づくと子孫を残すために身を多くつけるとかいう話を聞いたことがありますが、身を落としている木、けっこう巨木なんだよなー、

しかし、この掃き掃除もエンドレスなので11時前に終了、

シャワーを浴びて帰る準備をしましょうかね、

 

二日半、回しっぱなしにしていた布団乾燥機でふかふかになった布団を押し入れにしまって、(膨れて押し込まないと入り切らなかった)

掃除機をかけて、お昼の準備、

最後もお蕎麦になりました、

 

トイレと風呂場、台所を掃除して、ガスレンジの受け皿カバーを交換、

雨戸を閉めて、あちこち指さし確認、

たぶん大丈夫…かな、

毎回何かしらポカをするのでかなり心配です、

 

13時には帰路へ、途中にある浅間ミートでお土産を買って、吾妻川沿いを使って渋川経由で関越に乗ります、

渋川まではゆっくり車につかまって、いつもより15分遅れ、

関越は花園から東松山まで30㎞渋滞、

でもあとはだらだら流れていましたので17時過ぎには穴川IC到着、

近くのガソリンスタンドに向かうと、あれま3台待ち、

ついでにドライブスルー洗車もして家に帰ってきました、

 

車を降りると途端に雨、

相変わらず洗車すると雨になるというジンクスは破られませんでした。