じじばば恐ろしい…

今日はお休みなので雑用をひたすらこなします、

 

昨日ブレーキパッドを焼き入れ?して音がしなくなったMTBで駅近の銀行へ、

人は本当に少ないです、

三か所回りましたが、ATMもほぼ貸し切り状態、

 

区役所に行ってマイナンバーカード再発行の受け取り、

手続きがいろいろあるようで担当の方は大変そうでした、

こちらはいつもの5割程度って感じです、

 

続いてドラッグストアーへ、

人出は普段通りですが、午前中のせいかお年寄りの数が多いかなー

今まで割引クーポンのコードを出すのを店員さんがやってくれていましたが、

今はすべて自分で出すようになりました、

 

続いてホームセンター、

ひまわりの種だけ買いに来たんですが、

かなりの人出…年寄りの集会場になっていますよ、

すぐにレジ待ちの列に並びますが、1mおきの列は20m以上の列となっていました、

列に並んでいると、じじばばのアタックが頻繁で嫌になります、

大声で輪になってしゃべっていたり、

店員さん捕まえて文句言っていたり、

レジでは自分でお金をお財布から出せない方が続く世界、

以前は店員さんがお財布から料金だけ取っていたのでしょうが

それもできなくなってしまったからもう大変です、

 

15分ぐらいならんだかな、

今年はひまわり咲いてくれよ、

 

帰り道、ホームセンターから右折しようと車が切れるのを待っていたら

2台で並走しているおばあちゃんたちの自転車が、

そのまま自分の脇を通り過ぎて、止まることなくそのまま左車線に右折、

なんと2台並走のまま逆走!

慌てる対向車、後続車も急ブレーキ、あまりの出来事に声も出ませんでした、

二人は呆然としているドライバーさんの脇を平然と抜けて、

ちょっと先の路地を右折していきました、

歩道だと並走できないから車道に出たのでしょうが、

あなた方は人に迷惑をかけないうちに…その先は書けない…