ニセコツアー3日目

6時起床、6時半に朝食開始、

荷物をまとめてクロークへ、そしてチェックイン、
ここで問題発覚、一日目のクーポンを使った夕食代を請求されましたよ、
相手は外国人、日本語のクレームが通用するか緊張しましたが
いかる気持ちを抑えてできるだけゆっくり話すことで混乱を回避できました、


ゴンドラが動き始めてすぐに出発、一番上まで上がって新雪を楽しみました、
(もう一回上がったときはもうこぶになり始めていました)

最終日なので4つのゲレンデを全部回ることにしました、
やっとゲレンデの地理になれた感じ、
10数年前の記憶もよみがえってきて、ヒラフ中腹のレストハウスは日本風だろうと入ったら大正解、

やっと日本風のカレーご馳走になりました、


最後の一本ということでホテル前のゴンドラから上がっていきますと
終点間際から結構の降雪が始まりました、
上だけなので滑り始めれはすぐに雲から出れると思っていましたが
滑れど滑れど強い降りです、

結局終点のホテルまで大雪、なんかやばい雰囲気になってきました、
急いで荷物をパッキングして宅急便へ
どうしても荷物に入らなかったダウンコートは手荷物で持って帰ることにしましたが
こいつがその後大活躍することに…


15時半にホテル前をバスで帰路につきました、
18時には新千歳空港に到着、
出発ロビーで掲示板を見ると結構は北海道内の飛行機だけで遅延は生じていますが飛びそうです、
なのでお土産の物色に売店巡り、

さらに夕食にどんぶりを食べてソフトクリームもいただいて
ラウンジで飛行機整備の様子を見ていたところ自分の乗る飛行機が1時間遅れるとの連絡が入りました、
飛ぶならいいやと、ラウンジに蛍の光が流れるまでまったりして

すごい人込みをかけ分けて手荷物検査に並んでチェックインしようとしたとこと
なんと赤紙が…
自分たちの飛行機も欠航になってしまいました!!!


初めての経験で冷静さを失っていたのでしょうね、
とりあえずカウンターへ向かう列に並んであれこれ考えますが
列が動かないのに時間ばかりが過ぎてゆきます、
かなり過ぎたところで明日明後日の飛行機のはまず乗れないだろうとのこと
それはそうだよな、明日は正月休みの最終日だし、飛行機のスケジュールもぎちぎちでしょう、
ここで列を離れますが時すでに遅し、札幌行き最終電車は出てしまっています、
いったん落ち着いて対処を考えようと静かな場所を探し出してあれこれ考えます、
明日の函館からの新幹線はすべて満席、
フェリーは20時で予約終了、
青森、弘前からの深夜バスはわずかに残っていますが、どう関門海峡を渡るか、
新幹線は全席指定席ですが、立ち席券も発行されるとの話もあります、
とりあえず0時20分にJRの駅ネットのメンテナンスが終わるのと同時にチェックすることにしました、


0時20分、駅ネットを見ると残席わずかの新幹線が15時と16時にあるではないですか、
すぐにログオンして両方を抑えることに成功、
二人別々ですがこれで帰れます(涙)


気が緩んだのか床に支給された毛布を引いてスーツケースに入らなかったダウンコートをかけて寝ちゃいます、
もう完全にブルベ状態、しっかり爆睡してしまいました。