ニセコスキーツアー一日目

朝4時半起床、5時に娘2号を迎いに行って羽田空港へ、
今回はリッチ?に空港の駐車場を予約済です、


今回は預ける荷物もないので早めにチェックインして持参したサンドイッチで朝食、
新千歳が雪だと飛ばないかもしれない飛行機は無事ていくおふしてくれました、

新千歳空港でバスまで少し時間があったので出発フロアの2回に行って
お弁当を買ってソフトクリームをいただきます

ソフトクリーム濃厚でやっぱりおいしいです、
北海道に着いた感倍増です、


バスで約3時間、ニセコ到着、
宅急便屋さんから荷物を受け取って
お昼過ぎから滑り出します、

先ずはチケット売り場へ、係りの人外国人だ、日本語うまいなー
でゴンドラへ、でゴンドラの係りの人も外国人、一緒に乗ったスキーヤーも外国人、
ゴンドラ降りて板を履いているときに聞こえる言葉はみな外国語、
そう、周りはみな外国人???


我々はひょっとしたら少数派?
ひょっとしたら個々のゲレンデだけかもと思って場所をアンヌプリに変えてみますが
やはり働いている方は外国人、ゴンドラ待ちの人たちも外国人…


えーーーー!!!!!


ニセコって日本じゃないのーーーーー!!!!


それでも楽しく滑ってホテルに戻ってくると
荷物を預かってくれたクロークさん、外国人、
フロントももちろん外国人、日本人はごく少数派、
温泉はカオス…
でもちょっと楽しいかも、


夕食はツアーについていたバイキング、

当然スタッフ皆さん外国人、
もう日本人スタッフがいたら握手しちゃうかも、
でも、今日出会った外国人スタッフの皆さん、
日本語上手で仕事ぶりもしっかりしている、
きちんとした指導を受けていることがとても良く分かります、
でも何か違うんです、そうアイボと対面している感じがします
個人個人に対する気配りっていうのかな、
サービスの引き出しが一つしかないような感じがします、


不思議な空間に飛び込んでしまった珍道中は始まったばかりです。