台風サイクリング2日目

朝5時起床、パパッと着替えて朝ごはんをつまんで5時半出発、

外は…えっ、雨やんでいる!

風は強いけれど問題なし、というより進路を南に向けたとたんすごい追い風です、

何にもしなくっても40km/h出ちゃう感じ、

1時間半と少しで46㎞先の足摺岬に到着です、

風が強くってがけっぷちの手すりまでは無理、

かなりの恐怖体験です、

前回は終了時間に間に合わなかった金剛福寺

今回はちゃんとお姿いただくことができました、

さて、ここからはひたすら北上するルート、

いつもなら南風で気持ちよく走れるところですが、

本日は完全な向かい風、それも北風なのだから涼しいならまだ許せますが

ひたすら生暖かい、すぐに全身汗まみれの塩まみれです、

平地で20km/hがやっと、上りはほとんど影響ないですが、

問題は下り、30km/hを超えるとハンドルがやたらと取られてしまい、

ダッチロール状態、徐行するしか手立てがありません、

途中コンビニでボトルに水を足して、ついでに補給も、

足摺岬から90㎞ほどで愛南町観自在寺に到着、

前回は納経所に人がいなくってセルフでお姿をいただいてきたのですが

間違って白黒のをいただいてしまったので今回はカラーをいただきにまいった次第、

無事にいただくことができましたが、境内を歩いているうちに足がつってきましたよ、

時刻も12時を回っていて、疲労度もかなり上限近くになっています、

時間的に見てももう自走で松山空港に行くのは難しそうなので、

40㎞先のJR宇和島駅から輪行することにしました、

そう決めちゃうと気分的に楽です、

ターゲットは16時発の特急、飛行機用の輪行準備の時間をのぞいても3時間はありそうです、

ゆるゆると走っていると風景もよく見えるようになって

あー海きれいだなー なんて思ったりして、

宇和島駅手前2㎞ぐらいから急に風が追い風になりましたが

もうそんなのどうでもいいです、

14時半にはJR宇和島駅到着、

駅前で飛行機用の輪行開始、

ペダル、Rディレーラー、チェーンを外しちゃいます、

それらと自転車用の雨具、防寒具をバックに入れて隙間に入れちゃいます、

あとはがっちりフレームと車輪を結わいておしまいなんですが

毎回たっぷり30分か課ちゃいます、

16時の松山行き特急に乗ることにして駅前でお食事、

名物の宇和島鯛飯です、

お店で着替えもさせていただいてすっきり、

電車の中では完全に爆睡、

松山駅では空港行きのリムジンバスに飛び乗って

離陸40分前に空港到着、

すぐにチェックインすると飛行機30分遅れているそうな、

ならばとお土産をサラッと買ってお寿司をいただきました、

飛行機が遅れてしまったため羽田からのバスの予定が流動的になってしまいましたが

荷物受け渡しで自分の荷物が一番で出てきてくれたので

ダッシュでバスの発券機に向かい1分後出発のJR津田沼行きの座席を確保、

さらに津田沼駅では乗り換え時間3分をクリアー、

なんか宇和島以降は綱渡りのようなタイトスケジュールだったと反省、

ありがたいことにJR稲毛駅からはお母ちゃんと娘2号が自宅まで送ってくれました、

わざわざ台風が来ているのに四国まで行ってサイクリングするのって

はたから見ると何が楽しいのって思われてしまいそうですが

こういうのもけっこう楽しいものなんですよ。