四国88か所巡礼、今回は逆うち、

今日は88番から逆に84番まで回る予定、

でも欲張りな私はGWに混んでいて御影を受けてれなかったお寺も回ろうと

6寺余分に回る予定です、

朝6時徳島駅前のホテル出発、

そのまま南下して18番、19番とめぐります、

ここは複数の団体バスが入っちゃっていて、納経所に長蛇の列ができていたお寺、

今回は朝一番なので待ち時間ゼロです、

ここから西に進路を取って12番の焼山寺へ、

ここの参道の上りは前回足つきまくってしまったので、今回はリベンジにやってきました、

残り5kmから34×32に入りっぱなし、さらに蛇行付き、

GWでは車が多くって絶対にできない大蛇行、

もう全身汗まみれ、テレビ番組で狩野英孝が上っていましたが

自転車素人の彼が良くやったなと思えるくらい厳しいところです、

無事にお参りも済ませて下山、

この道も荒れていて、急斜面、ブレーキかけっぱなしで

中華カーボンの良いテスト?になります、

かなり温度が上がったようでブレキーパットが固着気味に悲鳴を上げています、

ただちょっと長い直進があるとすぐに冷えてくれるみたいで

音なりもなくなりほっとします、

でも、下りで疲れたな…

県道に出るともう一つ峠を越えるのですが楽なこと楽なこと、

気持ちよく超えることができました、

いったん街中に降りるとかなり暑い、

コンビニで補給を取っていよいよ88番への上りです、

両側から山が迫ってきますが斜度はそれほどでもない感じ

450m上るはずなんですが…

案の定、あと4kmになって急に斜度がえげつなくなってきました、

もう最悪、さらにハンガーノックは起こしちゃうし

息も絶え絶えで88番到着、

歩くのもふらふらで全然回復せず、

門前のうどん屋さんで休憩してからお参りしました、

ここからもう一峠上って北上、瀬戸内に向かいます、

87番、86番順調にお参りして

久しぶりの上りの85番、八栗寺

200m強の上りなので気楽に構えていたところ

道が狭くなったとたん21%の標識が…

まあ瞬間的なものだろうとダンシングでブラインドコーナーを超えると

そこには絶望的なまったく斜度が変わっていない上りが延々に続いていました、

もう大蛇行大会開始ですが、道幅が狭すぎて切り返しする腕が疲れちゃっていますよ、

もう泣きそう、切り返すと一瞬止まって向きが変わり切ると動き出す感じ、

0~6km/hの切り返し、GPSには無情な縞模様が1kmほど続いています、

1kmなんてすぐだと思うでしょうが、4km/hで15分かかるのですよ、

15分この地獄が続くのかよ!

全身の汗腺が全開になって、両腕が攣り始めたころ、

尾根に出たみたいで斜度ゆるくなりましたが、

もうシフトアップする気もなくよれよれで門前へ、

汗でずぶぬれのお参りになりました、

下りでは案の定、車がすれ違えなくって立ち往生、

下りのプリウス君、あなたが悪いよ、

自分は対面している車の間を通り抜けちゃいました、ごめんなさい、

最後は84番、屋島寺、入り口から4kmで300mの上り、

もともと自動車道だったところを解放されているのでいたって普通に上れます、

強いてあげれば木陰がないのと、最後に10%が出てくるぐらい、

もうこのころは10%だとほっとしちゃいます、

お寺の周囲はかなり観光地の感じで博物館などもあったりして

時間があればゆっくりしたい雰囲気ですが、今日は時間がありません、

そそくさとお参りを済ませて一気に下ってJR屋島駅から輪行です、

徳島行き特急が来るまであと7分、何とかパッキングして電車に飛び乗りました、

電車は徳島までいかずに途中の板野で下車、

GWに納経所が混んでいて御影をいただけなかった1番、2番、3番を逆打ちです、

なんとか17時前にすべてコンプリート、

最後のお寺はおさい銭の回収シーンも見ちゃってちょっと複雑な感じでした、

ちょっと一安心したので門前でうどんなど一杯食べて

休校に向かいますが選ぶルートが悪いのかやたら大型が走っているので

空港入り口までずーっと歩道走行、15㎞ほど頑張りました、

徳島空港は更衣室があって大助かり、

全身&髪の毛をウェットティッシュで拭きまくって

綺麗な?服装に着替えてゆっくりできました、

飛行機も無事飛んでくれて、荷物の自転車も真っ先に出てきてくれて、

車も快適で帰りは最高の気分、

これも弘法大師さんのトクなのか?

いやいや、自分は弘法大師さんが奉られている大師堂にはお参りしてないので

きっとえげつないバツが来るに違いない、

そう思ってしばらくを気を付けて丁寧に生活しようと思っています。