京都弾丸ツアー土砂降りアタックの巻

天気予報は雨ふりで最悪ですが、京都弾丸ツアー決行です、

 

いつもの6時東京駅発ののぞみ1号で京都に向かいます、

f:id:team1080:20190630054810j:plain

地下鉄烏丸線で四条に出て先ずは菅大臣神社で茅の輪くぐりです、

f:id:team1080:20190630083208j:plain

上半期の厄をどんどん吸い取ってもらいます、

 

さらに上って北大路駅からバスで上賀茂神社へ、

f:id:team1080:20190630091212j:plain

f:id:team1080:20190630091230j:plain

もうすでにずぶぬれ状態です、

 

バスで下って今宮神社、

f:id:team1080:20190630095823j:plain

門前のあぶり餅もいただきます、

f:id:team1080:20190630101708j:plain

今宮神社で催されるやすらい祭りの出発点の総神社にもお参りしますが茅の輪なし、

 

流れで早めのお昼の中華のサカイへ、

11時、開店直後なのに危うく待ちになるぎりぎりでセーフ、

f:id:team1080:20190630110545j:plain
f:id:team1080:20190630111631j:plain
f:id:team1080:20190630111316j:plain
f:id:team1080:20190630112212j:plain



美味しい中華にありつけました、

 

土砂降りは続いています、

京都はどこでも基本坂道なので雨水が道を川のように流れて、

どの程度の勾配か分かるので自転車乗り的には結構楽しいです、

 

バスを使って北野天満宮へ、

こちらも茅の輪が見当たりません…

f:id:team1080:20190630120407j:plain

神社の方にお聞きすると25日の祭礼の際の茅の輪はその日のうちに取り外してしまっていて、

今日の16時からの祭礼の際の茅の輪は祭礼直前に設けるそう、

えー、もう少し長くやっていてよとも思いますが諦めることとします、

 

バスで出町ふたばによって水無月を購入して南下、

御霊神社にお参り、

f:id:team1080:20190630124933j:plain

かなり立派な神社だったイメージでしたが、

ちょっと違っていました…裏側は倒壊寸前?ですよ、

 

さらに南下して市比賣神社

f:id:team1080:20190630133143j:plain

こちらの茅の輪くぐりは左右逆回りでした、

女性を守るの神様なので娘2号にお守りを購入、

 

続いて近所の文子天満宮へ、

f:id:team1080:20190630134605j:plain

お母ちゃんと同名なので、お母ちゃんのお守りも購入です、

 

雨がどんどんひどくなってきたのでタクシーで三十三間堂へ、

1001体観音さんが国宝になって、

28武衆の立ち位置が変わって風神雷神の向きが変わってから初めての拝観です、

そんなことどうでもいいくらい相変わらずのすごさ、

仏像好きには一日中いても飽きないくらい楽しい世界でした、

 

歩いてJRの高架橋を渡っ瀧尾神社で龍の彫り物を拝観して

f:id:team1080:20190630152920j:plain

熊野神社にもお参り、

f:id:team1080:20190630153958j:plain

後白河上皇お手植えの大楠は相変わらずの神々しさ、

f:id:team1080:20190630154214j:plain
f:id:team1080:20190630154405j:plain

エネルギーをたっぷりといただいてきました、

 

少し北上して安井金毘羅さまへ、

f:id:team1080:20190630160253j:plain
f:id:team1080:20190630155949j:plain

縁切りの女性たちでにぎわっていました、

 

近所の恵比須様にもお参り、

f:id:team1080:20190630161313j:plain

板戸をたたいて神様にお願いしてきましたよ、

祇園に出て目疾地蔵さんにもお参り、

娘1号の目が良くなるようにお願いしました、

でも時間が遅くってお守りは購入できなかったのでまた次回ということになりました、

 

最後は焼肉で締めましょう、

f:id:team1080:20190630171833j:plain

f:id:team1080:20190630172451j:plain

肉の日の特盛とひれを頼んでお腹いっぱいです、

京都駅に戻る途中で桃のジュースをいただいてにおい消し、

 

そうそう、ふたばで買った水無月をいただくのを忘れていたので

新幹線の中でいただきました、こいつも厄落とし、

f:id:team1080:20190630212217j:plain

今年の上半期は良いこともたくさんありましたが

体も精神的にも結構つらいことがあったので

まっさらになって後半を迎えたいという思いをかなえられた気がします。