京都一泊ツアー祇園祭前祭りの巻

ホテルが取れたので今回は一泊ツアー
いつもの6:00東京駅発のぞみ1号で京都に向かいます、

祇園祭の様子が分からないのでとりあえずは四条に向かってみます、
地下鉄を降りて地上に出ると目の前に『長刀鉾』!




いやー想像していたよりはるかに大きいです、
まだ8時半ですがすでに粽やグッズ販売が始まっていました、
祇園祭初心者としては一番人気の『長刀鉾』の粽は欲しいです、

あとスタンプラリー用の御朱印帳も欲しいです、
早速購入したところなんと鉾に上がれるそう、
でも、上がれるのは午後から、もう一度出直しです、


まずはいろいろ回って様子を見ようと思いますが、
えらく暑くってもう汗だくです、
まずはコンビニによって涼んで、
ロックアイスを買ってハイドレーションバックに詰め込んで背中を冷やす作戦、
でも焼け石に水だったかな、氷が解けた冷たいお水はおいしかったけれど、


山鉾や装飾の拝観の時間も山鉾によって違っていてそれはそれで面白いです、









ただそれぞれの山鉾の陣地が思っていた以上に離れていて
炎天下の中歩き回っているので汗はどんどん噴き出てきて背中やお腹を伝わってきます、
最初の一時間でタオルびしょびしょ、二枚目に交換です、


10時を過ぎるとスタンプラリー開始とともに人もぐっと増えてきました、
鉾も実際に中に上れるところも多くって
人気のところは結構な列になっていました、


山鉾のそばには粽やグッズを販売するブースとスタンプ台、
さらに町屋の入り口をくぐると装飾品や神様のお姿も拝観できて
それがかなり目を引く品々で思わず立ち止まってしまう、
町屋の中がエアコンがきいているってこともあるんですけれどね、


回り始めて2時間半、
もう限界ってことでエアコンのきいているバスに飛び乗って祇園へ、
『いづ重』で鱧寿司と鮎寿司いただきました、


いやー、おいしかったー、


食事を終えて外に出るとえげつない暑さ、
我慢できずにバスに乗り込んで四条烏丸へ戻ります、
バスを降りたらやっぱり暑いのでそのまま地下へ
前回三条でいただいたフルーツパフェがとってもおいしかったのですが
そのお店が四条烏丸に新しくお店を出していて
迷わず入店、

女子率100%のお店に汗臭い親父がすみませんでした、
でも、モモパフェ最高においしかったです、


かなり元気になったので再び山鉾見学開始、









午後は10か所回りましたが意識がしっかりしていたのは最初だけ、
その後はスタンプを押すことを最大の目標に頑張りました、


全身ずぶぬれ状態になった15時30分、
エアコンのきいている地下に潜ります、
いったんホテルにチェックインして出直しましょう、
ということで地下鉄で市内を離れてさらにバスを乗り継いでホテルへ、
と書くととっても時間かかっているように思われますが
時間にして20分、
これで市内の1/3の宿泊料ならぜんぜんOKでしょう、


ホテルで冷たいシャワーを浴びて一息つきました、
もう一度出直して夕飯へ、
京都はやっぱり肉でしょう!



今回は豚肉の西京みそ漬け&鴨

とってもおいしかったです!


18時から23時まで四条通周辺は歩行者天国宵山です、
見たい山もあるのでちょっと見に行こうと思いましたが
大通りに出るとものすごい人出…

屋台もたくさん出ていて若者であふれかえっています、
路肩の段差は隙間なく人が座っていて
あらゆる場所に隙間がなくなっています、
夕暮れなのにえらく暑くって、酸素も薄い感じ、
これは私の来るところではないとすぐに察知、
すぐそばにあった地下鉄の入り口から退避しました、


そのままホテルに戻って
汗になったものを洗濯しないとね、
ハイドレーションバックは役に立ったのかどうなのか
わからないくらいの暑さでしたよ、
でも冷たい水が飲めるのは良かったかも、


スタンプラリーの御朱印帳をのぞくと
間違えてしまった箇所が二つ、まだ押していないところが一か所ありました、
明日暑さでぼーっとする前に、忘れずに押さないとな。