仏壇移設大作戦

今日は実家の仏壇を移動させる日です、
朝8時半に千葉を出発、
お墓のある豪徳寺によってご先祖さんに報告、
https://theta360.com/s/eavGaMSUVR3xrFyu2RnGU0qUG
https://theta360.com/s/omAJoiv7EQeMUqlaZOsjjzTS0


力なくってごめんなさいです、


実家についてからまずは神棚を下ろします、
https://theta360.com/s/qfULJpQW77nBLgybyRTORGI3I

神棚は一か所だと思っていましたが、実は4ヶ所あってちょっとびっくり
それぞれお願いしていた神様がいらしたようです、


続いて玄関から仏壇までの動線の掃除、
お寺さんをお迎えするための準備です、


さらにすべての引き出しと箪笥のチェック
自分が見ても結構いい着物が残っていますが…?


お昼は近所の中華屋さん、

冷やし中華とチャーハンと餃子、
自分のDNAに刻まれちゃっているのか、どれも一番おいしい!


午後2時にお寺さんが仏壇移動のお経をあげにいらしてくれました、
スクーターでいらしてくれてとってもほほえましかったです、
いつもながらとっても暖かいお経でとてもありがたい気持ちでいっぱいになりました、


弟に手伝ってもらって仏壇を移動します、
レウォーグの荷室は神棚と仏壇でギリギリいっぱい、ルームミラーは使えなくなってしまいました、


道路が空いていたので午後4時過ぎには千葉に到着
仏壇はちょっと加工が必要でしたが無事移設完了、

厳しい顔に見えていた両親の遺影も少し和らいだ気がしました。