入院生活18日目

入院生活も本日が最終日です、


朝、検温のあと恒例の松葉杖の基本練習、
窓から見える世界はこれから歩みだす初めの一歩、赤ちゃんから成長していく世界です、


部屋に戻って一通りストレッチをして朝ごはん、そしてリハビリへ、
今日のリハビリはいつになくきつかったー
でも、全く動かなかった筋肉が少しピクピクと反応し始めたのは嬉しかったです、


部屋に戻ってから他科の回診待ち、のつもりが外来回りへ、何度も迷子になりながら外来巡り、他の心配だったところはほぼ無罪放免、一つだけ投薬で様子を見ることになりまた、


部屋に帰ってきて最後のお昼ご飯、

牛丼だー汁だくでまいうーでした、


しばらくすると請求書到着、
おー、手持ちでぎりぎりセーフでした、


同室のみなさんにご挨拶して会計でお支払、
タクシー乗り場は別棟でしたが受付の方がこちらに呼んでくれました、
ありがたいです、
すぐにタクシーがやって来ました、

感傷にひたるまもなく外に出てタクシーに乗り込みます、
車窓に流れる風景は見慣れたものですが、以外とかんじょうが動くことはなかったです、


自宅に到着、お母ちゃんが待っていてくれました、
練習しておいた階段登りもうまくいって、一旦仕事場へ
スタッフに挨拶をして、自宅の2階へ手すりを使って無事上りました、
やっと自宅に帰ってきました、玄関で用意しておいた椅子に座って靴を脱ぎ、パーツクリーナーで松葉杖をきれいにして部屋に上がりました、
が...今までの生活がだめだめだったため、部屋の散らかりが全て障害物になっていました、
先ずはそれから整理して動線を作らなければと活動開始、二時間ほどかけて何とか形になったのでちょっと休憩して着替えを用意してシャワーへ、
洗面所にも椅子を用意しておいたので着替えは楽チンです、
4日ぶりにシャワーを浴びてスッキリ、
のはずがなんか体調が変です、
ベットに戻って体温を測ったら38.8℃
左足も腫れ上がりぱんぱんになっておりました、
帰宅してから4時間足を下げっぱなしでした
まだまだだめですね、
ふくらはぎと膝に蓄冷材を乗っけて横になりました、
今日はもうリハビリのストレッチはできませんね、
おとなしく横になってうとうとしていますが
なかなか熱さめません、明日までには落ち着いてくれますように...