最近の戦国時代

勝者が勝者のために作った歴史が資料整理が進んできて
戦国武将のイメージもだんだんと変わってきているようです、


悪役だった明智光秀さんも石田三成さんもとっても真面目な人となりで
決して私利私欲で動いたわけではなかったということがわかってきて
それでは織田信長さんや徳川家康さんはどうだったかというと
いやはや正義ってわからなくなってしまいます、


優柔不断の代表みたいな裏切り者の小早川秀秋さんも
どうもそうではなかったようで、
いろいろな見方が出てきていて、すごい人間模様が戦場で渦巻いたようです、


ただ、戦国時代で歴史を動かせていたのはやはり女性だった気がします、
女性の決断が男たちの立ち位置を変え、動かしていったのは
男どもは単なる駒に過ぎなかったのかな、
女の方はやっぱりすごいです、はい、


足利尊氏さんと後醍醐天皇の関係や、
足利義満さんが金閣寺を立てた理由も面白い、
小池さんと森さんも歴史的に面白い関係築いてくれないかな。