京都弾丸ツアー花見は間に合ったかの巻

さてさて花見です、
とにかく早く京都につきたかったので品川発ののぞみ99号です、

京都駅着が8:06、
異常に寒くってダウンとマウンテンジャケット着込みました、
市バスのフリーチケット片手にアバンティ口から東寺へ
東寺は朝一番が最高、立体曼荼羅とお薬師さん日光&月光菩薩さん
ゆっくり拝観できます、


外へ出て花見、



食堂ではこんなイベントもやっていました、

(かなり面白かったけれど、せっかくなのでみんなで曼荼羅書いて欲しかったです)


宝物館で千手観音さんをお参りして今回は終了、


西口から出て巴屋さんでおはぎ購入、


そのまま線路に向かって行って六孫王神社



ここも終わりに近づいていました、


京都駅を対角線にこえて涉成園に







初めてでしたがいいところ、
たくさんの茶室が点在していてます、
さすが東本願寺です、


河原町通りを北上して荒神口に、


鴨川に出て飛び石をつたって川の中央で写真撮影



お昼はキクスイさんで洋食ランチ


ここの野菜は本当に美味しいんです、


御所を横切って


京都府庁旧館へむかいます

メインのしだれ桜は終わっていましたが


見所はたくさんでした、


さらに西に進んで堀川通りを北上
日蓮宗のお寺が集まっている寺の内へ
妙顕寺


本法寺


修復終わった妙蓮寺

まだまだ、見頃続いていました。


さらに西に進んで混んでいるのは覚悟の龍安寺
ほんとすごい人出です、


何度拝観してもその良さが感じられない私ですが
一番いい感じと言われるしだれ桜の咲いている時を狙ってみました

やっぱりわからん…


いろいろな工夫をされていることはわかるのですが
強く感じるものが乏しい
何か壁のインパクトが強すぎちゃうのですが
どうなんですかね?


回遊庭園の方がいい感じかも

そのまま下って等持院

門前の桜が迎えて暮れました、


尊氏さん、義満さん、義政さんにご挨拶、


ここのお庭は桜がなくても素敵です、



(あるけれど終わっていました)


逆臣と言われた尊氏さんのお墓もひっそりと


ここは静かで明るくって落ち着きます、


住宅街を東に進んで平野神社

桜の圧力で潰されそう、



入口は人が溢れていましたが中に入ると
思ったより人手がなくってゆったりと花見ができました、

天気がよければもっと素敵なのに


普段は見ることのない参拝の行列もありました、


北野天満宮の脇を抜けて千本釈迦堂

残念ながらおかめ桜は終わっていました、


最後に本日は遅くまで開いている府立植物園へ






剪定がうまいのでしょうか見栄えがします


日も傾いたところで四条に戻り錦市場でお土産買って
ギャルソンクレープでガレットをいただいて
今回も締めさせていただきました、


今回も楽しく遊ばせていただきました、
何度行っても京都は素晴らしいです。