秩父巡礼の旅その2

先週回った秩父巡礼の旅、1番から30番まで回ったので
今回は残りの31番から34番まで
車で皆野まで行って河原にデポ、
先ずは20km先31番観音院へ、


ゆるゆると上ったところで山門、


日本一の石の仁王像だそうです、


ここから階段で230mの上り、
結構山深く入ります、


観音堂は岩盤むき出しの崖の中、

ここといい、28番の橋立堂といい凄まじい迫力です、


残念ながらその法面崩落で奥の院にはいけませんでした、


31番から12km、R299を挟んで対岸の法性寺
こちらの山門も立派なお姿が

階段を上り、山を分け行って観音堂

体内くぐりして岩盤に刻まれた階段を上り
鎖場もあったりして高所恐怖症には辛いルートを上ると
岩山に1畳ほどのスペースの奥の院



すごく眺めは良かったですがおっかなかったです、


33番は菊水寺、久しぶりに平地にあるお寺


人出も増えてきました、
お寺の方がちょっと険しい感じでどうしたのかと思っていたところに
巨大な団体客の登場、

そそくさと逃げるように脱出しました、


緩い下りをトラックペーサーに便乗して45km/hの楽チン走行、
残り5kmはゆるい上りで34番潜水寺到着




お砂踏みして千手観音様をお参り
(西国は阿弥陀様、坂東は薬師様)
これでおしまいです、


奥の院は立ち入り禁止、

ですがとっても荘厳な雰囲気がありました、


水くぐりの岩屋をくぐって身を清めて俗世に戻りましょう


車をデポした所に戻って着替えてから阿佐美冷蔵へ
R140沿いのお店はお休みだったので宝登山口のお店へ

かき氷、美味しくいただきました。