国立博物館へ

上野の国立博物館へ行ってきました、


けれど特別展のキトラ古墳壁画は2時間待ちだと
なので一緒にやっている栄西(ようさいと読むそうな)と建仁寺展へ


展示してあるものよりどこのお寺の持ち物かが気になってしまう、
あそこのお寺ってこんなに色々持っていたのか〜
あの時の特別公開はなんだったんだ?なんて思ってたりして、


大覚寺の田植えの襖絵ってキャノンの綴りプロジェクトで複製されて
大覚寺でも特別公開しているんじゃなかったけ、
ちょっと特した気分でした、


近くの芸大でも法隆寺展をやっているようなので
見学に行ってきました、


こちらは年齢層がえらく高くって
さらに知識をひけらかしたい?学者さんがたくさんいて
とってもうるさい場所になっていました


展示も今ひとつ一貫性がなくって???


向かいでやっていた壁画修復の無料展示の方が面白かったかな


国立博物館に戻っていつものように法隆寺館&東洋館、


ここはほんとに気持ちが落ち着きます
いつまでもとどまっていたい仏様がたくさんいらっしゃいます、
写真撮影もできるしね、


上野公園は高齢者と修学旅行生でごった返しています、
ここはまだまだGWなんですね、


てくてく歩いて自転車屋さんでレーパンのパットをチェックして
(いいのなかった、やっぱりアソスかな…)


さらにてくてく歩いて関ちゃんの働くビアンキコンセプトストアへ
仕事中におじゃましちゃって悪かったですが
いろんな話を聞けて面白かったです、


てなことで遅くまでうだうだしていたので
帰りの電車はえらい混雑になってしまいました。