一日遅れの初詣

毎年恒例一日遅れの初詣です、


まだ暗いうちに出発、
成田山をスルーして鹿島灘の日川浜で一日遅れの初日の出、

二年連続、今年も見ることができました、


先ずは鹿島神宮へ、その前に新装なった一の鳥居へ、


まだ早い時間なので境内はそれほどの人ごみもなし、


奥の院もすぐにお参りできました、


要石は凹、今年もナマズ抑えておいてくださいね、


続いて息栖神社、


先ずは一の鳥居へ

ここは年々人が増えてきています、


ここからは北風にいじめられながら香取神宮

こちらも利根川にある一の鳥居から参拝、


裏道を上って参列の後ろに付きます、


こちらも年々参拝者が増えている感じ、



要石にお参りして



厄除け団子もいただきました、


成田さんに向かう途中、
いつも気になっていたお寺に参拝、



観福寺は川崎大師、西新井大師と並ぶ関東三大厄除け大師だそう、



大師堂まで上ってお参り、



伊能忠敬さんもここで眠られているそう、


さて、いよいよ成田山新勝寺
わざわざこの時間に行くのは混み具合を見てみたいから???



今年も賑わっていましたね、
1時間遅らせればずっとすいているのだけれど…



うなぎ屋さんの整理券を取って参拝の列に並んでお参り、



今年は大塔に行ってさらにお参り、
ここの内陣はすごいです、
いつまでも色あせないでいてほしいです、



お参りあとは三河屋さんのうなぎ、


うなぎの高騰でさらなる値上げを覚悟していましたが
お値段は去年と据え置きで心も温まりました、


日もすっかり落ちてしまいましたが
だるまを買って、ぬくぬくで帰路につきました。