一日遅れの…

毎年恒例一日遅れの初日の出、



今年は見ることが出来ました〜


続いて近年の定番、東国三社
先ずは鹿島神宮

奥の院もまだ人もまばら

要石は凹なのね、

一円玉が眩しい…


利根川沿いの鳥居に向かいますが見つからない???
たむろしているジモティーに伺うと
年末に取り壊してしまったそう、
来年の2月に新しく川の中に立てるそうです、


代わりに見つけた水準点、結構凝った作りです。

続いて香取神宮

今年はすごい人です!門の外から並んでいます、
ここは年々人の数が増えている感じ、
屋根も茅葺きから桧皮葺にしちゃいます、
警備も厳しくなっていて自転車でも近くまで行けなくなっていました、


こちらの要石は凸でしたよ、

硬貨は乗りそうもないのでお金は落ちていませんでした、


参道口に降りて厄除け団子で一服です。

最後に息栖神社に向かいます、
強風に吹かれながら利根川のサイクリングロードを激走していると

鹿島神宮の鳥居です、利根川からの参道になるのね、


息栖神社にも川からの鳥居がありましたよ

そばには日本三霊泉?の忍潮井もありました。

息栖神社、ここに来ると何かホッとします

昔、自分が小さかった頃の神社の姿がそこにあります、


決して華美ではないけれど立派で、
周りからの信仰は厚いのですが密度は高くなく、
余分なアトラクションはないけれど焚き火はやっている?
いい意味でほわ〜ってしているんです、


それでも、参拝者増えたよな…
数年前、2日に訪れた時は誰もいなかったよね、


最後に成田に戻って新勝寺

なんで行きによらないで帰りのこの時間って、
どのくらい混んでいるか怖いもの見たさです、


いつもの公民館に自転車を置いて
先ずはうなぎ屋さんの駿河屋さんで整理券ゲット、
待ち時間は約1時間半…
それから、すでに山門の外にまで出てしまっている行列に並びます、
どれだけ時間がかかるかとは思ったのですが
結構早く流れて20分ほどでお参り終了、
うなぎまで時間がまだあるので
参道を人の流れに乗りながら散策、

うなぎを食べることができたのは
それから1時間後のことでした。