せきちゃんのお店へ

朝から年賀状作り、
午前中でめどが付いたので
都内に出没、せきちゃんのいるお店に行ってきました。


注文していたトピークのポンプホルダーと
(フラッシュライトを取り付けます)
スピナジーのザイロンスポークの受け取り、
ザイロンスポークは代理店の棚卸で出てきたそうで
スペア、あまり用意してないようです。


あと、スポークを1車輪分とエアボンベ6個購入、
スポークはリア用ですが左右の中間の長さでお願いしたら
せきちゃんにちゃんと長さ合わせたほうがって注意されてしまいました。
でも、2mmの違いは多分ごっちゃになるとわからなくなるので
却下させていただきました。


いつものようにせきちゃんの作業を見ながら色々情報収集、
おもしろい情報は色々有りましたが、
プロの作業は感心することばかり、
ブレーキシューのセッティングなんて
なんどもなんどもやり直して、
(しかも左右、ピポット位置とアーム長を考慮してずらしてある)
「一発で決まるように成らなければいけないのですけれど」
って言いながら、私が1回位置調整している間に5回ぐらい調整してるであろう速さで手が動いていました。
ディレーラーの調整やワイヤー止めの位置の出しかたも
良いものを見せていただきました。


やっぱりせきちゃん凄いな〜と感心しながら帰宅、
ザイロンスポークの袋を開けると
えっ、ニップルがない…


なかなか出てくれない電話で連絡すると、
「あ〜スポークの色に気を取られて忘れました〜
すぐ注文しま〜す」
って、今日は日曜日、明日になったら忘れるだろうから
明日もう一度電話したろ。