房総林道どろんこツアー

今シーズン最初のどろんこツアー開催です。
走ったのは東側から金谷元名線、竹岡線、東奥野線、保田見線、山中線、松節線、大山線、横尾線、高山線、柚ノ木線と回ってみました。


今年は夏場晴れ間が多かったので林道の状態は悪くは無いだろうと思っていましたが、
とってもあまちゃんでした…


今まで悪名高かった山中線は重機が入ってきれいにならされていましたが、
それ以外は荒れ方がひどく、
完成して2年もたっていない東奥野線や柚ノ木線もかなり無残な状態、


毎年足つき有無で調子の良し悪しを見てきた竹岡線も、
雨水の流れで削れた溝が深くって、ラインが消えているところ多数で
足つきなしなんて絶対に無理でした。


それにしても房総の山は深い、

途中でむかご摘みも豊作でいっぱい取れちゃいました。