BRM612千葉600km1日目

今年お初の600kmです、
コースはgappyコース、
今回とは逆周りですが、
最初に走ったときは雨中必死に走って31時間、
去年は炎天下単独で35時間、
なぜか時間がかかってしまう不思議なコースです。


いつもの袖ヶ浦臨海公園、
スタート時間が近づくにつれて蒸し暑くなってきましたよ、
汗っかきな私(かなり病的?)には辛いコンディションになりそうです。


7:00スタート、
後ろのほうにいましたが、あれよあれよと先頭になってしまいました。
10kmを過ぎる頃にはじんじんさんと二人旅、
今日はじんじんさんについていける、って言うことは調子いいのかっ?
新しく出来たサーキットを横目に林道に突入、
いつもだったら抜いちゃう下りで追いついた軽トラも
今日はブルベなのでおとなしく下ります。


途中所属しているチームとすれ違いますが、
知っている顔が二人ぐらいしかいませんでした…
(3年ぐらい練習出ていないから)


ほどなくPC1、早着が心配なくらいいいペース(うそうそ)
でも、腰の張りがけっこうあってちょっと心配、
ボトルの水を補充してすぐにコース復帰です。


月に一回は走るウグイスラインや瀬又あたり、
冬場練習に来るリサーチセンターを通って佐倉へ向かいます。
ここまで快調で、けっこう走れると思っていたのですが、
100km少し手前できちゃいました脊椎間狭窄症の小発作、
脱水の痙攣とはやっぱり違いますね、痛み方が、
とりあえず1分ほどで治まる手立てはありますので
じっと我慢、
でも、痛みを我慢しているってけっこう体力を消耗されるし、
痛みが去った後に残る筋肉痛もけっこう辛い、
さっきまでの快調がうそのようです。


暑くなってきました、
60kmでボトル2本が空になってしまいました、
全身汗でずぶぬれです、レーパンのすそから汗が滴っています、
風の当たるところには塩の結晶が風紋のように浮き出ています、
正直、かなりまずいです、
ペースダウンすれば、と思われる方もいると思いますが、
ペースダウンしてもいっしょなんです、
もともと110〜20拍ぐらいで走っているので
ゆっくり走っても10拍ぐらいしか落ちませんし
(安静時でもちょっとした体位の変化で起きちゃうこともあります)
PC-PC間の運動時間が長くなるので
発作に見舞われる回数も多くなるだけなんです。
なのでこのままじんじんさんにコバンザメ、


100〜150kmは平地区間
印旛沼、県道12号線、若草大橋、牛久大仏
みんなに教えたかったんだろうな…


足つりが頻発するので
GPSの地図表示の出来なくなっているにもかかわらず
じんじんさんに前を引いていただきます、
それでも着いたり離れたりを繰り返し
完全にお荷物状態と化してしまいました。


150km地点のつくばPC4、
絶対冷やし中華と3km前から決めていたのに
ない…昼過ぎだから…?
そば系は温かいやつばっかり、
急に暑くなったから???
打ちひしがれて不動峠へGO…
前腿がつりそうなときはサドルの後ろに座って引き足オンリー、
後腿がつりそうなときはダンシング、
両方いっぺんにきたときはあきらめて普通に走る、
で何とか峠越え、
でも下りだすと両足痙攣、
せっかくの下りなのに、脂汗吹きまくって
「痛いよぅ…痛いよぅ…」って泣いていました。


この下りで強く踏むことが完全にNGとなりました。
なのでじんじんさんとの連結は解除です、
でもじんじんさん、下りで待っていてくれたりして良い人です。
(ひょっとして、GPS不調のせい?)


で、次の道祖神峠、
もう、むりっ、
「押したいよぅ…押したいよぅ…」
のろいの呪文のように繰り返します、
ぼろぼろの足では34×27でもぜんぜん足りなくて、
誰かさんのために仕入れた32Tのスプロケット
私の物になることは決定的になったもようです。


蛇行も反対車線に飛び出そうになってきたときに
前方にラルさん!?
しっかりカメラ向けていましたよ、
汗と涙と鼻水と塩とほこりにまみれた姿を画像に残しちゃうなんて…
これはウェブアルバムからダウンロードしてお宝にするしかないですな。


何とか峠越え、
でもまたしても両足痙攣、
「痛いよぅ…痛いよぅ…」
と、唱えながら何とかまわして乳酸除去に勤めます。
ボトルも空になって笠間駅で補充、
けれどぜんぜんお腹が空いてこない、
これってかなりやばいかも、
消化器官が止まったらまず走り続けることはむり、
おいしいものを想像しながら走ることに、
「茂木では冷やし中華でしょ」
仏の山峠も上の空での通過でした。


200km地点の茂木のPCではスタッフのA川さんがお出迎え、
しかし、冷やし中華はここでも在庫なしでした、
正直、かなりがっかり…
食欲がないのでおにぎり1個を無理やり押し込んで
A川さんの用意してくれたどら焼きには手が出ませんでした。


食べる量も少なかったので早めにスタート、
いつものだらだら走りとなりました。
インリンクを越えたところでK澤さん、じんじんさんチームに先頭交代、
まったくつけずに見送るだけ、
いつものことなんですけれど…


暗くなったPC5からも二人の列車に乗せていただきますが、
やっぱり10km持ちませんでしたよ、
でも、この頃からやっとお腹が動き始めて
途中のコンビニでとろろそばをすすって、
350km地点のPCで念願の冷やし中華&おいなりさん、
お腹が動けばこっちのものと
補給食もおにぎり3個持って次に向かいます。


成田の町の明かりが望めるようになったころ、
日付が変わって行きました。