BRM612千葉600km2日目

さすがに深夜の成田は静かです。


途中gappyさんの葬儀が行われた葬祭所の前で
持っていた二合瓶を開けてみんなの安全をお願いして
この前のお礼を言ったら
ちょっと、気が引き締まったかも?
茂木からえんえん続いているアゲンストの風ですが
めげずに22km/hぐらいでだらだら走って
420km地点の一宮PC6に着いたのは午前2時ぐらいでした。


このPCにもスタッフが待機してくださっていて、
さらにはコンビニからいすと机とゴミ箱のサービスが!
とってもありがたいことです、
お腹の具合も快調でパスタ&チーズ倍量ドリアで満腹にして、
補給食もおにぎり3個、
次の区間が40kmなので10kmおきに食べている感じです。


一宮からは房総の内陸に入ります、
足の具合はほぼ5kmおきに片足ずつ痙攣していますが、
22km/hならキープできるのでそのまま走り続けます、
450km付近の三石山の林道は明るくなってからの方が安全なので、
時間調整&仮眠のため大多喜ののヤックスで1時間の大休止、
カツ丼を食べてうつむいた瞬間眠りに落ちたみたいです。


明るくなれば三石山の難易度は知れたもの、
PC7は普段もよく利用する笹のミニストップ
ここでもスタッフが待機してくださいました。
PCでスタッフにお会いできるのはほんとうれしいです、
(話し込んで休憩時間は長くなりますが)


午前5時半、鴨川有料道路を下ります、
海から生暖かい風が上がってきます、
海岸線は緩やかなアゲンスト、
気温が上がらないうちに進まなくては…
突然の突風におののくこともしばしば、
けれど、ちょっと心強いことも、
実はこの区間
鴨川有料道路に入る前に足が1回痙攣しているのですが、
それ以来50km、一度も痙攣していないのですね〜
これは、完治でしょう!(???)


510km地点の白浜PCはもう上機嫌、
足は完治だし、風はこれからフォローだし、新しい道は走れるし〜
スタッフに挨拶もそこそこに、
4月に開通なったグリーンライン
ここを横切る林道は冬場しょっちゅう利用していて、
(素彫りのトンネルが半分に切られたりしましたが)
平日に行っても作業員が少数で本当に完成するのか心配でしたが、
後半はあっという間に舗装されちゃいましたね、
で、実際に走った感じは最近の山間部の広域農道?にしては
斜度が緩やかで、
Rの大きなコーナーばかりなのに地形に素直なつくり、
側溝にふたがないのがたまにきずですが
初心者でも楽しめそうな道でした。
(でも、草刈大変そう、予算大丈夫かな…)


平地に下りて県道88号線もモミジロードもフォロ〜
(長狭街道は強烈なアゲンストでしたが)
あっという間に最終PC、いつもの鹿野山下です。
止まって気がついてしまったこと…今日も暑いぃぃ!


鹿野山の上り、
汗が吹き出ます、目に入ってしみます、
完治した足も痙攣します、
ついでに木曜日に切開した股のおできも開いちゃって痛いです、
そんなんでも走りなれているところなので
絶妙なペース配分(最初っからインナーロー)でクリア、
後はフォローの風に乗っていくだけです、


ただ、鹿野山の下りの一通区間
私が下ったのが10時半と一番混む時間帯だったことと、
一通になる前のところで道路工事の車線規制が行われていて、
30台位の車が固まって上がってくるので
かなり厳しい下りとなりました、
行楽で浮き足立っているドライバーや
この薄暗い林道でサングラスをかけているドライバー
私をちゃんと確認しているドライバーは???


一通区間で3回止まりました…


ここは上りだけで使って欲しいな、
北に下る道は他に2本あるのだから。


下りが終わると暑い&いつもの信号地獄
でも、最後のストレートは50km/h〜


めでたくお昼前にゴール、
いや〜難易度高すぎる〜gappyさん!